気ままに気楽に

今日も息をしています

年末年始、大掃除、すき焼き、格闘技、揚げモチ♪



年末年始ブロガーの皆さんはどう過ごされているかの?

仕事中や!って人は怒らないでね、一応ワイは12月27日から1月3日まで8連休を頂いた。

本来は正月出勤してもイイのだけど出ても仕事内容的に薄いので出る必要がないと上司に言われたので従っただけだけど有難かったね。

そうと決まれば年末大掃除とレイアウト変更さ♪

イメージ 1

今の新居に引っ越して二年弱が過ぎたけど、築19年の鉄骨3階建ての住居の割に不具合が多い。

その一つに浴室の換気扇の音がうるさくてあまり湿気とりが出来ていなかったのでばらして中のファンを掃除した。しかし音はうるさいままで能力が低いのでモーターが駄目なようである。要交換というところだがそこまで根性入れて天井換気扇を取り換えることは出来ない、夏までに変えようとは思う、絵的につまらんので写真はなしや。ここはあくまで音楽、格闘技、映画を中心としたブログだから天井シロッコファンの説明をしてもおもろないやろ。

で3階の自分の部屋を大掃除ついでに少しレイアウト変更した。

イメージ 2

皆さんはレコードプレイヤーをどういう風に聴いているかの?

ワイは昔からそうなんだがプレイヤーのカバーはあまり好きではなく外すほうだ。

なんでか??カバーを開けてレコードをセッティングするのが邪魔くさいからとカヴァーがあるとこういう風に棚にしまえず、一番上に置かざるを得ないから。

省スペースということで今回はTV棚の中に入れることに。

イメージ 3

多少、不格好だけどミュージックライフと映像ライフが楽しめるわけだ。

因みに上の画像に映っているのは久々に年末に観て怖かった「恐怖劇場アンバランス」でCS放送で10数年ぶりに再見したが素晴らしい特撮カルトドラマである。


イメージ 4


晦日は家族そろって、神戸の湊川市場にて(ここは三宮や元町の居酒屋や料理店の仕入れ場所でもある神戸の台所)国産のすき焼き用肉を買う。

グラム420円ほどで1.5kg買った。国産のすき焼き用の肉でこの安さは凄い!!
流石!神戸の商人用の台所である。

白菜なんかどでかいのが200円で椎茸なんか100個で400円やで、スーパーでこれだけの食材を買えば万券飛ぶけど、此処では6千円ほどで済む。

すき焼きをしたのは久しぶりかな?3年ぶりだと思う。

当然、肉は余ったわ500gの。3人ですき焼き用の肉はペラペラで食べやすいと言っても一人で500gは食えんわの、ルービもハンゴーも食べているわけやから。

晦日の格闘技観戦、内山高志のダイナマイトパンチ炸裂で3RKO勝ち。

日本の中量級で史上最強であるとともに歴代のJ・ライト級、今はS・フェザー級だが俺の中ではナンバーワンの強さである、伝説の王者アルゲリョに匹敵する。
次回の防衛戦は海外ですると言ってたけど、本場米国でその強さを見せつけて欲しい。ちゃんとは観ていないがフジTVの格闘技中継はグダグダで誰も曙やサップなんか観たくないよ、ずれているぜと感じたな、画像はなしや。

イメージ 5

今さっき食べ終えたばかりだがコレが揚げモチである。

フライパンにて油を敷きモチを揚げる様に焼く。

ワイのヤンピー(オフクロ)が編み出した正月の必殺武器でもある料理だ。

イメージ 6

このくらいこんがり焦げ目がつけばOK!!

ワイはいつも思うんだけどさ、料理はセンスとタイミングが命なわけ。

ワイみたいな料理せーへん人間でも本気だしたら大概のもんは作れるわ。

やる気ないだけやけどの。

コレを砂糖醤油につけて頂く、コレが結構ジューシーで美味いんや、焼餅なんかより遥かに美味いで。

イメージ 7

1月1日の神戸の青空。

正月らしい晴天なり、下町の3階からは六甲山系は見えんけどね。

イメージ 8

Rock 'N' Roll High School: The Ramones - Do You Wanna Dance?



こういうR&Rで小躍りしたくなるね♪