気ままに気楽に

今日も息をしています

正月は苺スイーツや(^<^)



イメージ 1


流石に元旦1月1日から開店しているのはレンビデ店とコンビニ店だけである、ワイの地元はね。

レンビデ店が正月を儲け時として開けるのは理解できる。

何故か?稼ぎ時だからだ。

ワイがもう20年近く前にレンビデ店長していた頃は正月3が日の売り上げだけでかなり稼ぐ店で150万、相当稼ぐ大型店で200万以上いった時代があった。

今はレンビデのレンタル料金が下がっているのでそこまでいく店舗はほぼないだろう。

今年も去年も結構、正月休みがない業界に居る割にたんまり正月休み貰えたのだけど、まあ地上波TVは大晦日の格闘技中継しか観なかったな。

昔は今と違い専門放送や有料放送がケーブルTVなどで気軽に観れる時代ではなかったので一部の好きモノだけがスカイパーフェクTVで専門放送を観ていただけだ。

だから年末年始のどこを観てもつまらん面白くもないお笑い芸人がはしゃぐバラエティ観るより、新作の映画や往年の名画を観ようかとなるわけだ。

昭和天皇崩御の時もレンビデ店の棚がスッカラカンになったが、年末年始はレンビデ店の稼ぎ時でもあったわけ、だけれどコンビニはどうだろう、今はそうもうからないんじゃないのか?と思ったりする。

近所のセヴン・イレヴンで元旦に買ったショートケーキだけど一瞬で腹の中に入ったね、コンビニのスウィーツ?は小ぶりで物足りない、がたいていの人はこのくらいがいい按配なんでしょう。

因みにワイは苺は食べない、こういうケーキにのってる分しかね。

マーティー・フリードマン(元メガデスの日本びいきのギタリスト)が言ってたけど日本はコンビニがあるなんて食文化は素晴らしいと言いきっていた。

いついかなるときに行ってもそこそこ美味しいモノが食べれるのはGreat!!と言ってたけどワイもそう思う♪



パクリ企画第4弾 俳優しりとりの投稿も宜しくお願いします!!