気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに71  The Rolling Stones - Mixed Emotions



俺がSTONESのPV観てメンバー全員が、笑顔を見せるのを初めて観たPV。

イメージ 1

基本、オフショット撮影とかは除き全員笑顔を見せるバンドではなかった。

苦み走ったポーズなんだろうけど怒っているとか、騒いでいるとか、叫んでいるとかいう顔はあっても笑顔自体が少ないバンドではあったんだ。

Rockバンドというものはにっこり歯を出して笑うものではない、常ににらみつけるのだ!!という公的イメージがあるのだがこのバンドはまさにそうだったのである。

だけれども40代も後半に差し掛かって睨み続けていてもしょうがないだろうという部分があったのか?当時この2,3年前はこのバンドの両巨頭、ミック&キースが本当に仲違いしていたようでバンド解散も視野にあったと聞く。

1980年代半ばと言えば、60年代からの大物バンドはほぼ解散していた。

最後の砦のようなバンドでもあったわけだ。

どこまで解散するのに本気だったかどうかわからんけれどこのPVで見せたバンドメンバー全員の笑顔は憑き物がとれたような晴れ晴れしさがある。

81年~82年のUS、欧州ツアー以来LIVEもなかったが、7年ぶりに1989年にLIVEツアー再開そして、幻の日本公演から10数年の時を超えて1990年に初来日が実現する。

俺自身、STONES自体にそう興味がなくなっていたけど、それでもやはり最後の大物来日ということで東京公演を観に行った、日本中全体がSTONES一色になった時代でもあり、もうあーいう狂騒曲は二度とないと思う。

あるとしたらジョンが天空から蘇りしビートルズの来日公演しかないだろうと俺の仲間たちは言っていたけどソレは言い過ぎ。

なんにせよ伝説のRockバンド来日直前の妙な興奮感とともに観れる傑作PVである。


パクリ企画第4弾 俳優しりとりの投稿も宜しくお願いします!!