気ままに気楽に

今日も息をしています

何故、ごく一部を除きJRは高架か地上を走り、私鉄は地下鉄になれるのか?



ワイが住んでいる神戸の地区は阪神地区と言いまして、東西にJRと阪急、阪神山陽電鉄神戸高速鉄道(全国でも類をみない列車を所有しない鉄道会社)沿線でありまして私鉄3社とJRが同じ東西の方向に走っている珍しい地域でもある。

イメージ 4

イメージ 1

2年前までは最寄りの駅はこの駅ではなく、一つ西の西代駅であった。

今は鉄道マニアにとってはつまらない駅になったが、21年前の阪神淡路大震災前の地上駅であった時代はもう少し西の東須磨駅とならんで、鉄道車庫が存在する改札がいわゆる立体交差的な駅で人気があった筈で趣があったのだ、今はないが。

イメージ 2

今はこういう形で存在していない。

西神戸のワルが集まる駅でもあったらしい。

俺はいたっていわゆる喧嘩自慢の不良ではなかったのでよくわからんかったけど、他の地区の不良はちょっと怖がっていたらしい?、確かに神戸の中でも一、二を争う品の悪さでは有名な地区である。

この駅から1キロ半ほど南に降りたところにJRのこの画像の時代で言う国鉄の新長田駅があって、まあ今ワイの最寄り駅の高速長田、西代、新長田近辺はワイら世代よりふた昔前から不良の巣窟であり、半径1キロ近辺のゆうやけ番長が居た地区。

今は不良中国人が多くなって少し鬱陶しい、因みに日本でも屈指のいわゆる在日人口が多い地域でもある。

大阪で言う生野区、東京の大久保みたいなもんか?

俺が高校時代にバンドした仲間は俺以外、全員在日だったけど。

俺も在日みたいなもんや、両親の出身地なんて鹿児島の離島で沖縄に近いからね。

そんな俺の戯言はどうでもよくて問題は旧国鉄、JRである。

イメージ 3

俺は寒いのも暑いのも嫌いだけど、此処10数年は暑いのが苦手。

JRの高架駅で夏場、電車なんか待ってられない。

断然、私鉄派であり出来れば地下鉄がイイ。

ところでなんでJRは地上か高架しか走らないのか?誰か教えてくれないかな?

そういうことを考えていたらこのスターの曲が頭に浮かんだ。

この人は俺の中では70年代まで、80年代以降は悪くないけどイマイチ。

矢沢永吉   サブウェイ特急





パクリ企画第4弾 俳優しりとりの投稿も宜しくお願いします!!