気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5   第14弾  The Doors



今宵は当ブログでもかなり人気の高いBEST5をします。

個人的にこのバンドは後世に与えた影響はジミ・ヘンドリクスかそれ以上と思えるくらいずっと再評価されている1960年代の奇跡である。

イメージ 1


イメージ 2


演奏陣がベースレスでギター、ドラム、キーボードだけで紡ぎ出す世界観は音的には重厚でもないけれど、ヴォーカルの鬼気迫る存在感と声質で独特の世界観がある。

個人的には俺もそうだけれど後追い最大評価されたバンドの一つであるが、俺が20数年前大阪でリーマン営業していた時の同僚の男女で1950年前後生まれの方たちが、言うには自分たちの周りではビートルズでもストーンズでもなくドアーズが凄い人気があったという証言を聞いているので、当時のHIPな日本の若者の心を掴む強烈な音だったのかもしれない。

PUNKにも信奉者が多く、そうでない分野でもあらゆる影響を受けた者は多いはず。

ではあなたの究極の5曲をお願いします。

5曲では足りない!という方は10曲でも何曲でもいいですよ。

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよー。


締め切りは一応6月中旬とします。

このJointを聴いたときは体中に電流が走って痺れたなあ~。。。。。

The Doors and John Lee Hooker - Roadhouse Blues