気ままに気楽に

今日も息をしています

2016年  4月11日  ディランのLIVEを体感する♪


大阪フェスティバルホールは新装されてから初めて行った。

関西では此処と厚生年金会館が昔からコンサート・ホールとして音響に定評があり、俺も多くのミュージシャンのLIVEをここで観てきた。

その定評あるミュージックホールが改装されて、御大を観れるなんて最高じゃないか!

イメージ 1

アリーナ席でありながら長ーいエスカレータで登ることになる。

大阪の最寄りの地下鉄の駅はもう1か月以上前なんで忘れたが肥後橋かなんかそんな駅、梅田からそう遠くない。

Barがあったのでルービを飲んで気合入れてから観ることに。

イメージ 2

ディランのLIVEはチェックが厳しい、Youtubeなんかの動画規制も厳しいのと同様に録音、撮影はすべて禁止である。

スマホで録音してたけど途中で辞めたわ、係員の注意します!って声が結構あったんでね。

ホールLIVEなんで前回や前々回と比べてPAとかおおがかりになるので音響がよりクリアーになった気がした、でも大がかりな感じではない。

いわゆるRockコンサートのノリではない。

2年前に観たときはコレで見納めかなあ~って感じたけど今回は凄い御大は、元気に観えた。

ヴェテラン・バンドやミュージシャンに対してあえて対抗するかのように、超有名曲は演奏せず(Blow in the Wind以外)、基本、1990年代後半以降の新しい曲で攻めていた、現役感バリバリな感じもした。

75歳の男だが100歳まで生きて俺の方が先にくたばるんでないか?と思えるくらい元気を貰った。