気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5   第14弾  The Doors  最終回 BEST10


Part1の記事はこちら






怒涛でCOOLなBEST10に入ります。


10位 2千800万票 Indian Summer

                           

よくインディアンサマーって言うじゃない、こういう妙に陰鬱な夏がインディアンサマーなのか??



9位 2千900万票 when the music's over

                            


音楽が終わってしまったら、少なくとも俺の場合は生き甲斐をなくし路地裏をさまよい歩くだろう、が人類が滅びない限り音楽は滅びないと個人的には考えている。


8位 3千万票 The End

                                       


個人的ドアーズナンバーワン曲なんで2曲紹介しよう。

この楽曲の終焉と言うのは蘇りも意味しているのかな?とフト感じたりする。

人間は、生きとし生けるものすべてが生命を誕生させた瞬間に同時に土にいつかは大地に還ることを意味していると言えば言い過ぎか?





7位 4千万票 Touch Me


ザ・フーの楽曲で私に触れて感じて触ってなんてのがあったが、この曲はそういういわゆる弱者の懇願ではない強烈な吸引力を感じる。
でもそう力強い処がないのがイイ。


6位 4千200万票 The Crystal Ship

                          


俺は船酔いする方だから船に乗るのは好きではないが、こういう船なら一度は乘ってみたいかな?


5位 4千500万票 Hello, I Love You


お早うございます!!愛してまーす!!なんてキヨシローのMCじゃないんだからさ、照れちゃうよね歌以外で言えないでしょ。




4位 5千万票 love me two times

                                   
                     

2回も愛してなんて都合がイイよな?とか言いながら2回どころか何回でもあるのが当たり前の男女なんじゃないのかな?

何を指しているのか俺にもわからんけどさ。


3位 5千500万票 .Riders On The Storm

 


嵐の中を走るライダーって超危険だと思うんだけどさ、現実的に考えると。

楽曲だから許されるわけで改造人間でもない人は嵐の日に走るのはやめよう。


2位 6千万票 Break On Through

                                     
                            

こういうメッセージとかがRockであるとかすべてのカウンターカルチャーに必要なモノの様であろうような気はする。壁は高いし、硬いかもしれないが突き破らなきゃ先は見えないし何も観えないし何もわからないのさ!!




1位 9千万票  Light My Fire

                                       


心に火がつかなきゃ何も始まらんだろ?血が通わないだろ?目から炎を出せと言っているわけじゃないんだ!ってことでこの20世紀の名曲の中でも上位にくる大名曲で大団円を迎えました。

ブロガーの皆様に投票していただいた記事です

実質の活動期間が4,5年ほどのバンドが永遠のメッセージを訴えているのもやはり1960年代後半の奇跡の息吹と感じられますね!!

ありがとうございました!!