気ままに気楽に

今日も息をしています

稀に切らしたときに欲しくなるワンカップ♪ 桜子



イメージ 1

よく夜中にふと酒好きな人間で何も飲むものがない!!

となった時に助けてくれるのが近所のコンビニでこういうワンカップなんだ。

若い頃は、明日の朝5時起きで仕事とかでも12時過ぎてもワイワイやっていたが40過ぎてからそういうのは出来なくなった。

そういうワイガヤする仲間も居なくなった。

皆、おっさんおばはんになったということだ。

夏場になるとワイは基本、ポン酒は呑まず、ルービとバーボンであるがそれでもアルコール切らしたときはこういうのに限る。

中間期や冬はポン酒ですけどね。

アルコール度数が低い分、コイツは不経済だけどその分バタコを9年前に辞めたからさ、これくらい許してくれよって感じかな?誰に許しを請うわけでもないんだけどさ。

自分で自力で稼いだ銭で合法のことは何やったってイイんだ。

健康を考えてとかで禁酒とか禁煙とかってのは暴論かもしれんが、ワイの中では邪道である。好きなモノを断ってまで禁欲したかって精神衛生上宜しくなく、逆に長生きしない。

専門医から辞めろと言われるまではトコトンやり続ける方が人間は体に毒なものほど太古の昔から欲していて、それは食に限らずすべてにおいてだ。

毒も欲せない奴はワイとは相いれないとは言い過ぎか?

薬も毒だからね解毒ってんだからさ、体にイイなんてものは味がなく(最近はマシになったらしいけど)不味いと言いきる。

そういうことで全盛期のショーケンの毒々しい歌唱はアルコールに合うね♪

萩原健一 桜子



この歌番組は古館のイチイチずれた感覚がおもろかったな、憂歌団のファンとか言ったりさ(ほんまかいや)、でもいい時代だ。