気ままに気楽に

今日も息をしています

俺なりの築地市場移転考


日本最大、いや世界最大の魚棚である築地市場が移転するってのは都民でもない俺でも5年以上前から知っていた。

その移転先の豊洲が汚染物質まみれってのは知らなかったが。

イメージ 1


1990年にSTONES初来日の際、一泊旅行で朝飯食べにここに来たのが最初で最後だ。

何食べたか、忘れたけど安くて激ウマであった。東京では安いモノは不味いという関西人の概念は崩れたね。他所の東京は相変わらず、安いモノは不味くそれは神戸の三ノ宮とそう変わらないが三宮の方がマシ。

イメージ 2

現在の築地市場である。

前にTVの特集で寿司屋の女将が目をつぶってもビュンビュン、フォークリフトが横を通る中にお得意先の卸に注文用紙を置いてあるけるっていう絵があったが、そういう何十年来の慣れもあるのだろうが、驚いたね。

イメージ 3

建築上、問題大ありが露呈された移転先、豊洲

盛り土する処を空洞にするのはイイが駐車場建設まで考えていたというから30年以上前のバブル期の発想である、その時代ならこの移転はOKだったのかもしれないが今は時代が違う。因みにPH11~13の強アルカリの地下水は人体にやばいで、プールでも7.8以上になったら駄目だからね。次亜塩素消毒をしても濃度0.6ppm以上にしても駄目じゃないの?プール施設でいったらOUTなんで魚介類を扱う施設では超OUT。

イメージ 4

建屋の中と言えば、リフトが通る幅ギリギリとか、側溝の幅が狭くその深さも30センもないらしい。

築地は深さは1m、幅は50センはとっているらしい。

トイレの封水みたいなもんでこんな浅い狭い側溝では調理してさばいた魚の血が溢れたりして汚臭が漂い、市場と呼べないだろう?設計して施工を認めたものはこまわり君なら死刑にしているだろう。

俺はこのブログであんましって時折、社会問題を取り上げることはするが、本来あまりしたくないがこの築地問題は、特に酷いなあーとかんじたから記事にしたまで。

バブルの頃は建築業者は中間マージンをとるブローカーが跋扈していて俺ら(電気工事)の労働費もピンハネしていたのは当たり前であったが、コレはそれに加えて大型市場用に作っていない違法建築といえる、都議員やら権力者が悪さしてるんだわ。

そういうやここんとこ都議連会長?とかいう爺出ていないけどアイツも噛んでる筈だ。

我が国の国体の腐った部分の小宇宙を露呈する築地問題、石原某は騙された!と憤っていたけどお前が馬鹿なんだよと言いたいわ。

賛否両論あるが橋本元大阪府知事みたいに現場の腐敗を徹底的に排除しなきゃこういう問題は今後も別の処で起きるだろう。

俺が出した気ままに結論、豊洲移転はいったん中止する。

違法な建築が改善されない限り移転は認めないでいいんじゃないか?

ところで音楽映画格闘技毒書バカの俺が何故?ポリティカルなことを語るのか?

それはThe ClashやBob Marleyのようなレベルミュージックを性春時代に必死に聴いていて模倣していたからだ。

俺の家の近くにも築地直送の居酒屋あるし、東京に親戚の家が4軒あるんだよ、他人事じゃねーんだ。



あなたが選ぶBEST5 Bob Marleyの投票もお願いします!!