気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第16弾 Bob Marley Part1 21位~29位

 

イメージ 1

イメージ 2

俺の中での最強音楽偉人の一人ボブ・マーレイの集計結果を発表します。


29位 400万票 WAR



アイルランドのKY禿げ女ミュージシャンがディラン30周年記念コンサートにて聴衆のブーイングに怒りを込めて歌詞を間違えながら絶叫した反戦歌。

どうでもいいけどボブ御大二人に失礼だろ!って思ったけど、逆に言えばこの曲は虐げられし者のレベル、反戦歌と言えよう。


28位 500万票  IRON LION ZION 

      


この曲は何というか切実なメッセージソングなのかもしれないがホーンセクションのの入った彼氏にしてはウキウキするようなリズム。






27位 600万票 ONE DROP

         
              

女性コーラスを効果的に使う彼氏の楽曲は非常に多いけどこの曲もそうで、ゴスペルに通じる崇高さと気楽な部分が相まっている。


26位 700万票  NATURAL MYSTIC

   
 


徐々に音の洪水が押し寄せてくる楽曲の手法がレゲエには多いがその代表的な曲、そして聴衆をいつか飲み込むのだ。


25位 800万票  RASTA MAN CHANT

              

俺の中では人類の原初の音というのは打楽器でリズムであると思う。

そこに言語が乗っかったのが音楽ではないかという持論があるのだが、まさにそういう部分をよりわかりやすく表現した楽曲である、盆踊りなんかもそうかもしれんがそうだとも言えるし違うともいえる。




24位 900万票  SMALL AXE




歴史的名盤「BURNIN」はとにかくリズム隊の音の洪水の勢いが凄い楽曲が多い、その中の一つであるけどいささかメロウである。


23位 1千万票  KINKY REGGAE

                    

レゲエの楽曲は基本、ドラムとベースが主となりギターの音は添え物的な部分が多いんだけど、このリズムギターのニュアンスが難しいらしい。極力弾かないから目立つしテクニカルも要求されるらしい。



22位 1千100万票 パンキー・レゲエ・パーティ

                       

R&BやブルーズがRockに与えた影響は強大であるが、PUNKにレゲエが与えた影響も物凄い、よって両者とも歩み寄り影響を受け合いよりミクスチャーな音が出来上がる、お互い尊敬しあっていないとこういう関係にはならないのだ。


21位 1千200万票 Stir it up

                

求愛SongなんだろうがStones的傲慢さ(意図的)ではなく純粋な純度を感じてしまう。これがホントの求愛Songだ、切迫感と優しさが違う??

Part2以降も宜しく。