気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第17弾  Lou Reed  Part2  BEST10



イメージ 1

Part1の記事

BEST10に入ります。

その前に元Rockファンだった少年少女たちよもしくは若者どもよ、今一度ルー・リードを聴いてほしい、確実にあなたの音楽趣味嗜好の幅が広がります。


10位 40万票 VENUS IN FURS

                       


この当時は多くのバンドが東洋的音階であるとかサウンドオリエンタリズムを取り入れていたが、このほぼワンコードで続く旋律は当時、まさに前衛であったと言えよう、間違えてもHITするPOPさはない。







9位 50万票 THERE IS NO TIME         

                                                     

ルー・リードと書いて何と読む?

それは地の底から出る闇のダークR&Rスターである!!



8位 60万票 THIS MAGIC MOMENT

                                               


一聴すると最初カントリータッチなアルペジオサウンド?やリズムなんだが、そこはそんな感じに調理せずダークに行くのが彼の真骨頂である。



7位 70万票 FOREVER CHANGED

                                                       

リードにとってジョン・ケールとはどういう存在なんだろうか?

盟友であるとともに超親友というのはあまりに下世話すぎか?



6位 80万票 「I´m Waiting For The Man」   

  


昔の少女漫画なんかでは喜びそうなネタであるがそれは超親友同士がともに美しい場合のみだ。大概は差別的かもしれんが本人たちにしかわからん世界だろう。





5位 90万票 PERFECT DAY

                                                    
                                                      

人生で今までその1日が完璧な日なんて何日あったろう?ないかも?

1日1日が無為に終わることが圧倒的に多い俺なんかはこういう日を今後は少しでもいいので味わいたい。


4位 100万票 VICIOUS

             


PUNKS、シド・ヴィシャスがこの曲から芸名を頂いたかどうかは別として彼氏の代名詞のような名曲。背徳かならず者か?ギターカッティングとリズムが神業。





3位 200万票 Dirty Blvd

                                 

リードの魅力の一つにとつとつと朗読するような部分と、リズムの心地よさがある。

そういった彼氏の魅力がふんだんに感じられる佳曲。


2位 290万票 WALK ON THE
WILD SIDE





                           
                     

ワイルドサイドを歩くということはある意味、ミュージシャンやバンドマンや俳優としてカブキモノとして生きていくこと。

多くの敗残者のカワラ乞食のようになるか成功するか、諦めてまっとうに生きるか。

俺たちリスナーはどうあれ成功者の圧倒的なパフォームに惹かれるのだ。


1位 300万票 Sunday
Morning






日曜日、もしくは休日の朝はほぼ誰もが静かにしかもぼんやりメランコリックに目覚めたいものだろう。休日Song?の最高峰。

以上、非常に知名度がありながら曲認知が低い超大物のミュージシャンのBESTでありました。投票いただいた皆様ありがとうございます!!

ブロガーの皆様が投票した記事です。