気ままに気楽に

今日も息をしています

ニャンモナイトとは?



ねーこはこたつで丸くなる―って時代はワイら地区(瀬戸内温暖地区)では死語になりつつある。

イメージ 1

おそらくうちに来たにゃんこ、ヤンピーは洋種が混じっていて寒さに強い筈。

和猫みたいに短毛ではなく常に毛皮のコート着ているからね。

逆に夏に弱いような気がする、阪神タイガースに来日する外国人野球選手みたいにね。

むかーし飼っていた白猫は寒がりでワイも子供の頃寒がりでもうこのくらいの11月半ばにこたつ出して一緒に丸くなって寝て学校も行かない!とやったもんさ。

ただ種の違いはあれ今はこたつも俺の場合30年近く使わなくなったし、ベッドに冬は石油ストーブどころか、オイルヒーターも5年以上前から使わなくなった。

ワイら地区ではエアコンと電気ストーブあれば暖房は十分足りる。

寒くなっても最低気温が0度レベルで最高気温が5℃前後が寒い~なんて雪の降る地域からしたら屁みたいなもんだろう。40年くらい前は真冬は雪が降ってもっと寒かったけどね、そういう冬はもう今はない。

だからたぶん?ヤンピーも暖房は必要ないだろう。

だけど一応、冬になれば猫鍋って電気代が1日数円の温熱ベッドは買うつもり。

たぶんコイツには必要ないかもしんないけどね。

今のニャンコは人間の一番気持ちいい場所で寝まくるのが習慣なんだろう!

Wilko Johnson   Bye Bye Johnny



この時代の少し前のウィルコの生LIVE、チキンジョージで体験したけど、キャットウォークならぬダックウォークが物凄いイカシテいたね、ギターの音も最強!!