気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに 81 Michael Jackson - Billie Jean



世に色々なダンスがあるけどムーンウォークって一つの発明に近いダンスだと勝手に感じてた。

イメージ 1

そのダンスが初めて披露されたのがこの曲だとされている。

もっと以前にヒントになるダンスはあったのかもしれないがこのすり足でス―っと素早くスムーズにスマートに静かにしかもパントマイマーのような繊細なダンスはコレが初めてなんではないだろうか?

マイケルの1983年に発表した「スリラー」はとにかくメガヒットした怪物アルバムですがそのアルバムの中でもこの曲は、多くの音楽通?が彼氏の最高傑作と言っている前作の「オフ・ザ・ウォール」の雰囲気を一番残している楽曲のような気がします。

スリム黒ジーンズ(皮は高いから買えない)に靴下を見せてというスタイルは俺達もPUNKのファッションと相まって真似したもんだ、モッズも入っているか?

俺たちの世代ではそうでもないが下の世代には神格化された部分もある彼氏のソロ楽曲の中でも個人的に素晴らしい曲でありPVである。

ストーカーに困っているPV中の主人公、にゃんこも登場するセットの場末感がイカシテいる。

この頃のマイケルは広島カープの緒方監督ではないけど神ってるではなく神がかっていたシンガーソングライターでエンターテイナーであったのだ。

やたら俺の周りでもムーンウォークブレイクダンス、背中でクルクル回るの?している馬鹿者が居たけどね♪

世間に洋楽が確実に届いていた時代である。

Michael Jackson - Billie Jean