気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸の台所  湊川市場とは?



コレは昨年か今年の1月のことなんだけど今頃記事にするのさ。

何故か?今年は毎年恒例のコレをしない忘年会をするから(家での)。

イメージ 1

此処は湊川市場の西側からの途中からの路地、此処から南北にわたって市場が広がる。

イメージ 2


この看板に嘘偽りはない。

ワイの親友(二人しかいない)の一人が親父が三ノ宮の阪急裏で瀬戸内という名称の居酒屋を経営していた時代(震災後、当時の店長に店の権利を譲った)に、親友はゆくゆくは継ぐ予定で店を切り盛りしていたが朝早くから此処で買い出しして、店に卸していたそうだ。

此処は地元の人間なら有名な商店街で食材が新鮮で安く、商人用の商店街と言える。

何を買ったかって?肉に決まっとるやない!

イメージ 3

湊川近辺の案内板、誰も観ないでしょうこういうのは。皆知ってるから。

イメージ 14

閑散としているように見えるが実は大賑わいになるんだ、年末は。

ただこの時は年末にではなかったからだったかもしれないな。

イメージ 4

国産の肉が安く買える店が二軒ある、この店ではロースが売り切れていたから用無し。

イメージ 5

以前にも買った店によるために商店街を北上する。

イメージ 15


此処なんよね、ロースやらバラが安いのさ。多くの神戸の中心街の店の肉は此処で仕入れされている筈、この時は寄らなかったけど海鮮でフグやらカニも安いのよ。

イメージ 6


ロース800g、バラ700gお願いね、たれも買おうかしら。

イメージ 7


バラは北海道産だったけど美味かったよ、あんまし人気ないけどね。

全部で6000円でお釣り来たわよ。

因みにこないだスーパーで北海道産じゃがバターと豚薄切りの惣菜(398円)食べたけど激ウマであった、ジャガイモはやっぱ北海道やね。

イメージ 8

3人(当時はね)で食べたけど3分の1は残ったね。1.5kgは流石にヴォリュームあるわ。

イメージ 9

ロースよりバラの方が美味く感じることがある、それは適度な脂身があるからだろう。

イメージ 10

フランベします!!と唸りながら俺が焼くわけやほとんどの。


イメージ 11

こんがりいい色になりよる、こういうフライパンで炒めても何しても焼き肉用の肉は美味いからね。

イメージ 12


マーサ&ザ・バンデラスなんかを聴きながらくつろいでいるヤンピー。

イメージ 13



俺のベッドなんですけど、、、、、、あなたのベッドなんですね


今年の家忘年会、新年会は自宅近くに国産ステーキを売っている店があるのでそこで3枚くらい買おうと考えている。

なぜ?3枚か、、、、、、、ヤンピーが絶対食べようとするから食べさせるのさ。

これからもワイら下僕ふたりを和ませてくださいと懇願するのさ♪


The Street Sliders-Special Woman







Special Womanのヤンピーには敵いましぇん