気ままに気楽に

今日も息をしています

石鹸とは?



イメージ 1

あなたは今、石鹸を使いますか?

俺はNOである。

つい最近まで家で台所と洗面台に石鹸がありましたがそれを使いきってハンドソープに切り替えています。

イメージ 2

いわゆる液体せっけんの類は大昔からありました。

いわゆるタンク内に入っている緑色のやつとかね。

公衆トイレなんかはかなり以前からありました、衛生上の問題もあるんだろう。

今、俺が石鹸を見かけるのは職場の業務用の清掃係のシンクなんかでみかける黄色い業務用か粉せっけんだ。

職場の浴場も一応石鹸があるがほとんど使われている形跡がない。

ほとんどボディソープが使われている。

イメージ 3


コレではないが家ではこういう感じのボディソープを使っている。

1ヶ月に1回中の液体を入れ替える入れ替え用を買うというスタイルかな1ヶ月半の場合もある。

またコレは中高年のおっさんの戯言でしかないのだが、俺らがガキの頃はシャンプーなんかなく銭湯で石鹸で全身を洗っていた記憶があります。

銭湯も毎日行けず二日に一回のペースであった。

だから我が家に風呂が出来たとき(親父が素人工事で無理やり作った)は激歓びで近所のアホ友達(家に風呂なし)も入りに来ていたもんな。

俺らの一回り上の世代はTVがそういうものだったんだろうけど俺らは家に風呂だったね。後は水洗便所とかさ、今じゃすべてが当たり前だけどセーガク時代に大阪南部に下宿でトイレ共同汲み取り、銭湯時代に逆戻りで思わず喜劇新思想体系的生活になったのは、笑えたね。

ここで全世界でこのへっぽこブログを閲覧している方方にお聞きしたい!!

あなたはハンドもボディーも含めて石鹸派ですか、それともソープ派ですか?

未だに頭も石鹸で洗いますか?アホみたいなこと問いかけるな!ですか?

忌憚なきコメントをお待ちしていまーす。

個人的にはむかーしから感じていたのが石鹸は使い込んだら小さく硬くなるから、みかんなんかを入れる網に入れて使いきるという貧乏くささがあるんよね、それもまたいいが。

時代は確実に衛生面においてはマンネリを脱しておるような気がするので無理やりこれだ!!

The Street Sliders / マンネリ・ブギ