気ままに気楽に

今日も息をしています

ヤンピーが結膜炎の疑いでメタボと診断されました。



イメージ 1


4日ほど前からヤンピーの右目がふさがり気味で目ヤニが止まらなくなっていた。

イメージ 2

痛がったり、掻いたりするわけではないが眼疾を疑い、今日動物病院で診察を受けました。

イメージ 3


結膜炎であろうとの診断、くしゃみとかしないのなら風邪ではなくそうであろうと。

もう一つ前回健康診断したときより500g重くなり3,2kg(前回の2.7kgが理想体重)はコレではメタボであると言われた。因みにヤンピーはもう成猫と同じ体格でこれ以上大きくなることはないらしい。人間で言うなら生後8か月はやはり中学生だそうだ。

イメージ 4


因みにその動物病院があるホームセンター内でお勧めこのフードは高カロリーすぎるらしい、200~300キロカロリーで十分だそうだ。

バクバク食べていました、特にここ2日間は特に。

低カロリーのお勧めのフードの試供品を三種類いただき反応を観て決めれば、メタボはやんわり解消するそうですが猫のダイエットは気長にしないといけないらしい。

成猫になる寸前の今の時期がメタボになるか標準になるかの分かれ目で此処でメタボ体型になると生涯メタボ体型のままで過ごす可能性もあるとか。

後は毛のカットも進められた、年明けには丸坊主にでもしようかしら、とかく長毛種は色んな汚れを毛と一緒に運ぶから。

とりあえずは嫌がるけど目のクリーム塗って結膜炎がおさまるかどうかだ。

色んな病気になるきっかけにもなるらしいからとにかく下僕としてやれるだけやらんとね。メタボはそんなに気にはせんけどさ、ワイらがメタボだもん♪