気ままに気楽に

今日も息をしています

卵焼き、だし巻きとは?





あなたは卵焼きやだし巻きが好きですか?

イメージ 1

こんがり焼けただし巻きである。

イメージ 2

ふわっとした卵焼きである。

イメージ 3

30数年前、セーガク時代の大阪の4畳半下宿(共同トイレ)では実家から持参したこういう卵焼きが手軽に作れる鉄板でよく卵焼きを作って食べたもんだ。

あとは豚ロースを炒めたりとかね。

今は火も水もない3階の部屋にほぼ居るので調理はしない。

卵焼きやだし巻きを食べる機会も格段に減った。

因みに俺の言う卵焼きやだし巻きはコンビニ弁当や弁当の付け合わせの切ったモノではない、あれはあくまで付け合わせだ。

スーパーで惣菜で卵焼きやだし巻きを流石に売りはしない、卵売ってるのに売れるわけがないからだろう。

休日は俺の昼食は日曜を除き平日は外食をします。

それで無償に食べたくなるのがコレとかうどんとかカレーとか、丼なんかである。

外国にこういう純粋な卵焼きってあるのだろうか?

勝手に俺の中では手軽な料理の世界王者である。

今日も定食屋できつねうどんと卵焼きを昼に食べてきたよ。

あなたは卵焼きやだし巻き好きですか?

貧乏くさくてイマイチですか?もっと味に工夫した複雑な卵料理?が好きですか?

イメージ 4

因みにヤンピーは卵は好きではないみたい、基本肉食で卵なんか食べるわけないんでね。

だいぶ結膜炎はマシにはなったがなかなか薬を塗るのが獣医先生の様にはいかんので結構難しいのよね(>_<)

Where Did You Sleep Last Night by LEADBELLY (1944)




Nirvana - Where did you sleep last night - Unplugged in new york




ニルヴァーナは世代でも何でもなく好きでもなかったけど、このUNPLUGGEDの演奏は凄い印象に残っている。

卵焼きににゃんこにレッドベリーの暗い曲に涅槃で待つ♪ってなんのこっちゃい?