気ままに気楽に

今日も息をしています

心に残る名曲  第98弾   The Clash - White Riot



イメージ 1


俺が一番なんやかやで衝撃を受けたPUNKの曲。

たぶん?リーダーのジョー・ストラマー(1952~2002)は世代的に1970年代英国PUNKの世代から少し外れて俺のあくまで想像ではあるが、パブロック的なモノやブルーズなんかに影響を受けた楽曲をクラッシュを始めるまでしていたと思われる。

3大英国PUNK(ピストルズ、ダムド)の中でも一番メッセージ性が強く政治色が強くポリティカルPUNKだったのが彼らだったと思える。

この曲は間抜けな成金白人Rockに浮かれている当時の若者に挑戦状を叩き付けているようで痛快なナンバーであった俺にとって。

黒人は自分達に地位向上のために立ち上がり拳を挙げ、暴動を起こしたんだ。

お前たちは俺たち白人たちは何してんだ?学校行って教師の言いなりか?寝てるのか?失業保険を受けて生活一生していくつもりか?考えろ!!行動しろ!!白い暴動を起こすんだ!!

当時の英国の最悪の社会状況が生み出した魂の叫びでもあろうが、こういうのは常に感じていたい自分が居る。

このメッセージは馬鹿なジャプの俺にもガツーンと届きましたね。

どこかでこういう精神的青臭さは持ち合わせていたい、永遠に。

The Clash - White Riot