気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに  93  Elvis Presley blue suede shoes



イメージ 1

エルヴィズ・プレスリーという存在は俺ら世代では評価の難しい人だ。

自作自演歌手や自作自演バンドが当たり前の時代のポピュラー音楽を聴きだしていますので下手したらアイドル扱いする人も居るだろう。

いわゆるシンガーソングライターではなくシンガーなんだろうけど、その表現力はやはり突出していたのではと思える。

カントリーやヒルビリー、そこにR&R的要素が重なりロカビリーってジャンルがあると思うのですが、とにかくその初期のパフォーマンスは素晴らしい。

またこの人のおかげで日の当たったミュージシャンも多いとは思える。

日本でも物凄い人気があったのがおそらく混血で少し東洋的なマスクも一因の一つであろう。

この楽曲はカール・パーキンス作の楽曲だが完全に認知されたのが彼氏のパフォーマンスからである。

晩年のビラビラ衣装ばかりで語られやすい人だがかなり黒いリズムも初期の頃は会得しているような気はする。

Elvis Presley blue suede shoes