気ままに気楽に

今日も息をしています

BOOWY - IMAGE DOWN




パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。


イメージ 1


22曲目はイメージ・ダウンでBOWWYです。

このバンドの存在は雑誌ロッキンオンで知りました。

ファーストメジャーアルバムのレビュー記事で暴威ってバンド名だったので相当とがっている音を出しているのか?デビッド・ボウイーが好きなんだろうか?と感じたりした。

当時はNEWWAVE全盛時代でジャパニーズもそういう波が押し寄せ戸川銃のゲルニカやらZELDAなんかがオーヴァーグラウンドでも少しHIT、このバンドなんかもオリコンを少し賑わすどころか、1980年代で一番レコード売り上げ枚数最大とまでなるメガバンドとなることとなる。

結局こういう大成功するバンドは永続きせず1988年?に解散するがある一定数の世代からしたら伝説のバンドらしい。

俺の中での認識はYAZAWAが確立した邦楽Rockをより分かりやすくしたような印象がある。

カラオケで結構、気合入れて唄う御仁も多そうなバンドの印象はあります。

あんまり興味はありませんが氷室京介(狂介?)のVoは単純に巧いなあーと思うくらいかな?世代外れてるのでよくわからないのが正直な処ですが、直撃して好きな人は凄い好きなんだろうなとは思う。

BOOWY - IMAGE DOWN




この創生期?のLIVE、むかーしBS放送で観たことがあってこの雰囲気はイイなとは思った。