気ままに気楽に

今日も息をしています

Tom's Diner -Suzanne Vega



いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。


イメージ 1

第23弾はスザンヌ・ヴェガです。

この人は今一度しっかり聴いてみたいミュージシャンではある。

1985年のデビュー盤は日本でさほど話題にならなかった記憶がありやはり、セカンドアルバムで現代にも通じる児童虐待という社会問題を取り上げた「LUKA」を収録したことで世間認知度は一挙に跳ね上がる。

正直、1980年代半ばは日本はバブル、米国もなんやかやで今より好景気でこういうプロテストソングなんか受けない、どちらかといえばPOPなわかりやすい楽曲がより受けていたように思う。

メインストリームでこういうスタイルがHITするのがちょっと特異な感じは受けた。

この曲はスタイルはフォークなんだけどリズムはラップというか韻を踏んでいるような感じがあって、こうなんかつい口ずさみそうな雰囲気が非常にいいし、何といっても浮かれた時代に浮かれていない雰囲気が良かったかな?


Tom's Diner -Suzanne Vega




第3回アルバムジャケ選手権の投票も宜しくお願いします!!