気ままに気楽に

今日も息をしています

違和感のある表現?



イメージ 1

俺は全然投稿もしないんだけどFacebook利用しています。

そこで主にスマホで観るんですけど、ネットギークって処の記事がたまに問題提起をしています。

この画像は何のメッセージかしりませんがモデルの女性は中国人の有名モデルらしい。かなり人気もあるみたいで他の広告媒体にも出ているようである。

ところでこの広告が問題になっているのは中国人モデルを使いバックが日の丸で自分が日本人でよかったってどういう意図があるのか?というところである。

俺が以前に勤めていた現場のスポーツ施設の職場の先輩が言っていたのが、なんやかんや欧米に旅行したりする際に東洋人で一番信用できるパスポートが日本国籍のパスポートだというのを聞いたことがあります。

それは色んな意味合いがあって親米でかつ欧州諸国に一番人気がある国だからということらしい。

それは一般人に限ったことであり、日本国内でいえば在日の人が帰化したりする理由の一つかもしれない。

ただ俺の(今は付き合いがない)知り合いの中国人の男(日本女性と結婚して子供が居る)が言ってたのは日本に居る中国人は落ちこぼれの吹き溜まりがほとんどで自分もそうであると言っていた。この男は中国の片田舎で生まれ、高校から日本の学校に行き神戸の某私立大学卒で俺からしたらエリートなんだが、いわゆる人材派遣の元締めをして中国やモンゴル人を日本のブローカーを通じて一人頭幾らで集めて、大手スーパーやJR関係の大手に単純労働者として送りこんでいた少し怪しい奴だった。

そいつみたいに日本で成功しようと思う中国人は当時(10年以上前だが)多かったらしいが、これは日本でも同じだけど最初から日本に住んでいる在日中国人と途中から自分のように大陸を渡って日本で生活する者はハンデがあるとは言っていた。

込み入った日本語はやはり難しいらしい。不動産にも手を出してみたいと言ったので俺の亡き叔父が当時、不動産事務所構えていたので紹介したが1週間で音をあげたらしい。やはりビジネスとかで使う日本語とか気質の難しさを痛感したのだろう。

そりゃそうだ、俺ら細かい日本気質がわかる人間でも日本語の難しさは常に体験するのに在住して15年くらい?の中国人にそうそうわかるわけがない。

この広告を観てそういう俺の身近であったことを想い出した。

俺の地元でも元々の在日の中国人ではなく移住してきた中国人が増えてきた、大概がマナーが悪い、集団で固まっていて大声でしゃべる。歩きたばこしてる、自転車を縦横無尽に走らせているなどおおよそ、日本国籍の人間からしたら常識外れな輩が多いのも事実。

関係ないけど欧州人や米国人の見分けが俺らがつかないように、逆に彼らが日本人と中国人と朝鮮人を並べて全部正解する一般人は少ないと思う、皆同じに観えるはずだ。

なんにせよいけすかない広告だ。

気分としてヘッズだ!!

Talkin' Head's Pyscho Killer