気ままに気楽に

今日も息をしています

シャ乱Q   ズルい女



いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。

イメージ 1


第26弾はつんくです。

この人のソロはまったく知らないのでバンド時代の楽曲をひとくさり語ります。

ずばりこの画像の2曲は実売滅茶苦茶当時売れたと思います。

当時、レンビデ店長していたんですが1枚貸して1泊100円だったんだけど1枚で累計売上1万円越えしていたシングルCDがこの2枚でした。

1990年代半ばと言えば小室哲哉のピコピコサウンドプロデュース作がバカ売れしたイメージがあるが俺の中ではこの人たちが爆発的に売れていた気がする。

関西だからかもしれないけど、毎日有線(邦楽用)でかかっていたしとにかく貸出用シングルのジャケがボロボロになるまで回転するのって数少なかったけど、一時期凄かったです勢いが。

俺は好きな音ではなかったけどインディーズ時代?にPUNK的アプローチをしていたのかな?とこのバンド名からして妄想はしていた、実際はどうかしらないけれど。

歌唱印税、作詞作曲印税でおそらく一生困らない巨額の富を勝ち得た彼は大成功者と言えよう。もう邦楽でこんなに儲ける人は小室と並び出ないでしょう。

今日も誰かがカラオケで歌っている率ナンバーワンと言いますか。

色々、大変な辛い出来事もあったろうけど音は別として人間的には尊敬できますね。

この曲の出だしはHIP。