気ままに気楽に

今日も息をしています

無性にお好みが食べたくなったんや♪



勝手にワイが考えている3大関西人外食たべたくなーる食があります。

まずはうどん、そして焼肉、でお好み焼きです。

大体焼肉除き月1は食べますね、で今日は体感温度30℃近くなった暑い日になったにも関わらずお好みを食すことに。

イメージ 1


此処は最近1年以上食べに行かなかった、何故か?食事時に近所のおばさん連中が井戸端会議(身内も混じって)してるのが凄いうるさくて、敬遠していた。

今日はいつもいく板宿にあるやきやしろって店が閉店(ひょっとしたらヤバいかも?)していたので仕方なく此処に来た。

以前、ブログ友のボクサーひこ氏とオフ会で入店した店で創業昭和37年からの老舗で多くの近隣の店がこの店名を無断拝借しているようだが本家はこのお好み焼き屋である。

イメージ 2


今日はそういう喧噪はなく静かでよかった、評判悪かったのかもしれないね。

因みにこの向かいが地元の郵便局の本局があってクルマは駐車場に無料で止める。

なんぼほど郵便局に奉公しているか、俺達庶民は銀行、郵便などの建物(よく利用する)の駐車場は無断利用するべきや、高い住民税払わされているからの、たかが30分足らずやからの。

イメージ 3

すじ焼き(650円)と豚そば(600円)くださいな、1250円。

そばは常に言う通りこてのみで食べるのが常識。

イメージ 4


すじ焼き、ココのお好みと言いますか俺の美味いお好み焼きの原則は一つあります。

生地が薄くないといけない、生地が厚いお好みは素人が作れる店で食すレベルではないお好みである。

大きい鉄板でないと薄く作るのは難しいともいえる。

薄ーい生地に具を載せて薄く焼く、もちろんソースと青のりとカツブシ、一味だけ付けて食べる、それ以外は邪道。

この後、家に帰ってちょっと電気工事(LED照明に替えるための)と1,2階はバルサンを焚いた、なんか神戸港からヒアリという猛毒のアリが日本来襲してておひざ元なんで、予防も含めて。来週は3階もバルサンを焚く、ヤンピーを動物病院に連れて行ってね。

ちょっとした作業した上にお好み食べたもんだから大汗掻いてルービ500mlアサヒドライ一気飲みしたよ、これからルービが美味くなる季節到来だ。

The Kinks - You really Got me


この当時のKINKSのLIVEは最強で初来日公演体験は俺にとっての永遠の宝物。

関東とかで美味いお好みが食せるかどうかはなはだ疑問で難しいだろうが体調優れない人はお好み焼きでも食べて乗り切ろう!!