気ままに気楽に

今日も息をしています

あんたのバラード・世良公則



パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。


イメージ 1


32曲目はあんたのバラードです。

擬音でダーンダーンダーンダラダッダン!!っていえば反射的にマイクスタンド振り回す仕草する人たちはある一定の世代でしょう、俺もそうですが。

この人はバンドスタイルをとっていますけど実質はソロミュージシャンにバックバンドって印象が強い。

この人以外に目立つバンドのメンバーが居ないし、まあメジャーになって歌番組なんかに出るとどんなバンドでもVoが一番目立ちますからね。

この曲自体はいわゆる歌謡Rockなのかもしれないですけど、世良公則自体はVoスタイルはミック・ジャガーロッド・スチュワートに影響を受けたスタイルのようには思えます。

ためてためて吐きだすスタイルはジョー・コッカー的ともいえます、この曲に関してだけ。

イメージ 2


お茶の間にRockジャンルを認知させた功績は大きいとは思います。

俺の高校時代の友人で大阪芸大に通っていたのが居たのですが、ある授業で私の教え子で世良公則が居ますと自慢していた教授が居たそうです。

俺の中学時代の音楽教師が浅野ゆう子が教え子に居たってレベル並にどうなの?って自慢話だがある一定の世代からしたらインパクトが強い存在ではありました。

あんたのバラード