気ままに気楽に

今日も息をしています

打ち上げ花火、下から観る?かビルの合間から観るか?




なんだか外から爆音が聞こえてくる、ついにキタチョーミサイルが到達したんかいな?と思ったら毎年(もう20数年前からしている)の神戸ハーバーランドで打ちあげている花火の音でした。


イメージ 1


こないだTV生中継していた新潟の世界一の花火と比べたらしょぼいもんだけどそれでもワイの家(3階から)からでもなんとか観えるから巨大花火なんだよね。

中央区の浜の方であげているので少し遠いがそれでもベランダでかすかにこういう感じで観えた(周りのビルの合間からね)。

イメージ 2


ヤンピーも興奮してベランダに出てきてたとおもったら夜のアスファルト・コンクリはひんやりしているからか気持ちいいのかデローンとベランダで寝だしたよ(笑)


イメージ 3


まあスマホのズーム使ってボケたこのレベルの画像しか撮れんかったけどなかなか迫力はあったな、むかーし西宮に住んでいた頃この花火を渋滞したクルマの中から観たことあるけど鮮やかだったね。


イムジン河 フォーク・クルセイダーズ



俺の個人的感覚なんでまったく聞き流してほしいが、南北朝鮮統一は俺が生きている間は永遠にない、日本と大陸もそうだけど近親憎悪ってのは東アジアは諸外国より強いが、それは世界共通言語的感覚でどの地域でもある。

だけどこの曲の想いや想像力は永遠で名曲認定。


あなたが選ぶBEST5 Paul Wellerの投票もお願いします!!