気ままに気楽に

今日も息をしています

Neil Young - See The Sky About To Rain



パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。


イメージ 1

37曲目はニール・ヤングのSee The Sky About To Rainだ。

隠れた彼氏の名作アルバム「ON THE BEACH」収録曲である。

この曲は実は元々古い楽曲らしくバーズのヴァージョンが先に発表されているらしい。聴いたことないけど。

まあバッファロー、バーズ、バンドあたりは実生活も含めて音世界は兄弟的な部分はアメリカンRockサウンドにおいてあろうとは思うわけだ。

この曲に限らず、ブルーズなんかもそうだが特に歌詞世界においては英国勢やもちろん邦楽もこういう楽曲は作れない。

北米、中南米、南米とやはり広い大陸とその元々あった文化、ある意味負の遺産ともいえるマイナーパワーがこういう楽曲を生む土壌があろうはずだからだ。

静かな楽曲だがニール・ヤング御大、ひいては北米サウンドの底力を感じさせる楽曲だ。

Neil Young - See The Sky About To Rain


  

あなたが選ぶBEST5 第20弾  IGGY POPの投票もお願いします!!