気ままに気楽に

今日も息をしています

バンド遊びしたくなる映像を観た♪



イメージ 1


俺はそんなにSTONES好きってわけでもなくずっと追いかけてしょっちゅう聴いて居たわけでもないんだが、映像関連に関してはバンドLIVEでは一番多く観ているバンドかもしれない(情報ソース多いしね)。

The WhoやKinksは映像自体の絶対数が少ないから、よく観てはいたがその活動期間の長さと情報量の多さはこのバンドがなんやかやで一番多いだろう。

今日、宿直勤務明けで半分ベッドで寝ながら、音楽専門Chミュージック・エア(CS放送)でHDD録画した彼らの1972年STUDIO LIVEってどうせ過去に録画したのだろうと思いながら観ていたら初見でクリビツ!!

30分弱の映像で、シェイク・ユア・ヒップからダイスを転がせをスタジオでジャムっている映像なんですが、マニアの人ならエグザイルとかの豪華版で観ているんでしょうが俺は初めてなんでほんと、驚き。

キース・リチャーズが公式映像で無精ひげを生やしていたり(基本彼らは髭は生やさない)、ギターの運指をかなり明確に捉えていたり(俺は弾けまへんけど)、そのギターの(テレキャス)フレットが良い具合に汚れていたり、バンドマン、バンドマンだった人たちからしたら堪らない映像でした。

元々ブートで汚い映像であったのでしょうが、youtubeにもイマイチ鮮明でない映像は上がっていたけど、こういうの観たらバンド又遊びでしたくなるよなー♪

THE ROLLING STONES/Tumbling Dice