気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸の方言クイズPart2



イメージ 1


今回の方言クイズは超難問です、一部沖縄奄美方言、禁忌な言語も入るのでまず全問正解者は居ないでしょう。三択です。

①じげ

1.げじげじ虫のこと。2.部落、部落出身者 3,クワガタムシのこと

②がぶつっきっかってはなぎらんど

1、投げること 2、かみつくこと 3,げんこつつくってぶん殴ること

③しばいする

1、おしっこすること 2,演技すること 3,殴ること

④ワータロウ

1,賢い人 2,ワルガキ 3,騒ぐ人

⓹ハンジョッパリ

1、外国人 2,在日の人 3、在日と日本のハーフ

⑥チョンパー

1、パンチパーマのこと 2.クンフースタイルのジャージ 3、外国人のこと


1,一生懸命死にもの狂いなこと 2,冬物インナーパンツ 3、頭突きのこと

⑧パチキ

1,剃りこみを鋭角に入れる髪型 2,頭おかしい人のこと 3、博打打ちのこと

⑨レーコー

1,アイスコーヒーのこと 2,美人の総称 3,冷えること

⑩ぼっさく、ぼっさり

1,格好イイ人 2.汚い人 3,ダサい人

まず全問正解は無理でしょう、因みにワイは差別主義者ではないよ、運動家でもないけどさ。

正解のわかった方はコメントをお願いしますね~!!

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!

しかしワイら地区はお世辞にも柄がよくない、世間一般の神戸の一番恥部とも言われている処でもあるわな。でもそこそこの都会はどこでもそういう地区あるでしょ?

 

だからこういう柄の悪そうな感じのワルな音が好きなのかもね♪



あなたが選ぶBEST5 第21弾  鮎川誠の投票もお願いします!!

正解は①-2、一部の差別用語

   ②-3、沖縄奄美にある汚れた表現、言語他にもあるので次回します。

   ③-1、これから皆さん使用しましょう、個人的には好きな表現。
   
   ④-2、俺も含めて多くがそうでしたでしょう、他の表現もあるが次回します。

   ⓹-3、ジョッパリ、チョッパリは日本人であるという差別表現、在日サイドか
     らの。これも文化。

   ⑥-2、これは俺ら世代の俺ら地域だけの表現かもしれないファッション用語、  
      これも文化である。
   
   ⑦-1、吉本新喜劇観ていたらよく出てた表現、ニュアンスでわかるやろ。

   ⑧-1、これも頭突きという処もあったが俺ら地区では剃りこみのことを言って     
      いた、これも文化。
 
   ⑨-1、大阪他多くの地区で昔からある表現、今はアイスって言うわの。

   ⑩-3、これも俺の仲間内でよく使っていた表現、だけどニュアンスでわかるで          
      しょ。

以上、何のためにもならんD面の神戸の民度の低いガラ悪い地区の方言でした。