気ままに気楽に

今日も息をしています

5000円札って不便じゃね?



イメージ 1


5000円札である。

偽造紙幣ではなくワイが今所有している本物だ。

ところで数年前、どころかもうそうですね20年以上前からこの紙幣は個人的には必要ない気がする。ミレニアム記念の2千円札なんてのはクズで話にならんけどさ。

俺はなるべくなら別に金持ちでもなんでもない貧乏人であるが5千円札は持ちたくない。

色々、理由があるのだが使い勝手が悪いのが一番だ。

大金持ちは1万円札より10万円札の方がイイやろやけど一般平民のワイは1万円は超大金や。

なんで?この5千円札が駄目かと言うと、割り勘したり又所有してても使い勝手が悪いのだ、正直紙幣は1万円札と千円札だけでイイ。コレは個人的には必要ない。

平成生まれのBOYS&GIRLSは500円札ってあったのを知らんだろ?

今はワンコインって言えば500円玉だけど大昔のおっさんらの頃はワンコインは100円玉やったんやで。というわけで紙幣マニア以外にはこの札は500円札と似たようなもんで不便に感じるわけや、まだ超貧民のワイからしたら500円玉の方が使い勝手がイイ。

ところでバブル時代の発想でまあ一般社会人は年齢×1000円は常に財布に携帯しとけってのがあったけどな、今のワイはせいぜい年齢×100円+1万円ってのが関の山でんな。

あなたはどう思う?この5千円札ってさ?便利?

Tom Waits - "Ol' '55"



5とか8とか日本では縁起のいい数字とされてるけどさ。

一時期のパチンコの確変大当たり連続が7か5だったんだよな、20代で卒業したけどさ。


あなたが選ぶBEST5 第21弾  鮎川誠の投票もお願いします!!