気ままに気楽に

今日も息をしています

路上喫煙の是非



イメージ 1

この画像はもうずいぶん前に撮ったんですが、このおっさん路上喫煙してますね。

俺は元喫煙者で喫煙自体、グリーンピースピースボートみたいな似非エコロジー暴力的なまでの環境保護団体的な感覚はないが、こういうおそらく人待ちでポイ捨て100パーしそうな人間は、罰金与えればイイとは思う。

我が地元の神戸の三宮や元町は10年以上前から路上喫煙禁止地区になったので、コレをすれば罰金を科せられるが俺の地元はまだそこまでの条例はないはずだ。

夜中はわからんけど白昼堂々、路上喫煙する輩を久々に観た、如何にも柄が悪そうなおっさんやったけど。コレはパチンコ屋の前だ。

俺の家の前でコレされたら注意するけどね、お前吸殻どうすんねん?携帯灰皿も持たんと、食べるんか?とか言うわな。

でもこの状態だと、こういう輩に言ってもお前の車の排ガスの方が害悪や!とか詭弁をぬかしそうやけどな。日本はこういうのとかクルマのEV化とかも世界の先進国と比べて相当遅れてるわな。

何が俺がこういうのとか、ポイ捨てダメって言うかと言うと煙草って仕事してても吸えるじゃない、休憩中に、仕事の合間に、クルマの中でも。

それは別に構わんけど、一番怖いのは副流煙非喫煙者の健康を害するのが一番駄目なんだ。

俺も喫煙者だったけど、アレルギー性鼻炎から気管支喘息になったので止めた。

別に喫煙者が喫煙が原因で肺がんや喉頭がんになって死ぬのは構わんけど、非喫煙者副流煙で被害こうむったら敵わんやろってことだ。

だから原則、俺は路上喫煙は罰則して欲しい、日本中のどこでも。

俺は酒呑みやけど路上で飲酒なんかしないで、当たり前やけどさ。

酒に関しては別の持論があるが、とりあえず路上喫煙、ポイ捨ては罰金5万円以上、歩きスマホも同罪とすべしである。

なんでか?危険やからや。

俺はグリーンピースや緑の狸みたいに家の中でも分煙せよとか暴論は吐かないが、基本喫煙できる指定場所でない処で吸うのは駄目だ。

なんで煙草やめたかの理由の一つに世界的趨勢もあるが、体を悪くしたのもあるが喫煙者に厳しい世の中になったのもあるからだ。

俺はあほやけどね、喫煙者の時代から初めて店に一緒に入った人で喫煙する際に、煙草いいですかね?って断りながら吸っていた。もちろん駄目とまでは言わないけど嫌な顔されたら吸わんかったよ、もちろん非喫煙者の前でもね。こういう常識を語らなあかん今の世の中が幼稚になったともいえよう、それとあくまで私見だが煙草は姑息な国が編み出した合法麻薬だ。こんな依存心が強い体に毒な嗜好品はアルコール以上に罪は重い気はするな。

The Clash - Safe European Home




そういうことを考えていたらこの曲が浮かんだ、ギターの出だしのリフだけ何回も阿呆みたい弾いてがなっていた我が性春時代!!


あなたが選ぶBEST5 第21弾  鮎川誠の投票もお願いします!!