気ままに気楽に

今日も息をしています

寒い冬は偶にNWOBHMなんかでも、いいんじゃないかな♪

イメージ 1


ヤンピーである。

コイツは北米産のメインクイーンとキジトラ系の山猫?とのハーフでありますから長毛種で寒さには強い猫である。

若いというのもあるがこないだ室温12℃くらいのさむーい日でもワイが帰ってきたらウギャオーンって感じではしゃぎまくっていた。確実に純和種よりかは寒さに強い。

欧米人の場合は基礎体温が高いから寒さに強いというのもあるのだが、こういう外来種系の愛玩動物もそういう処があるかも?しかも雑種ときているからガンガンに元気で時々、相手するのがしんどいときがあります。むかーし飼ってた白猫の和種のオスはおとなしくて賢かったけど、コイツはメスの割には勝気だ、そいうところも外人?っぽいわな。

ところでこのブログは洋楽中心のブログやーってぶちあげときながらプログレやHARD、HEAVYMETALの記事が少ないやんけーって思われる閲覧者も少ないけど居るでしょう。

決してそういう音が嫌いではないんですよ、実際に俺の周りの男女でプログレやメタル好きな奴は結構いましたしね。一緒にバンドして遊んだり対バンしたりね。

1979年~80年にかけてUKでニューウィヴ・オブ・ブリティシュ・オブ・ヘヴィー・メタル・ムーヴメントが少し起きて日本にも飛び火します。

しかしながらその筆頭株のIRON MAIDENはPUNK好きな友人に聴かせてもらってもイマイチ、ピンと来なくてハード・コア・PUNKなんかと一緒でなんか音はより早く重くスピードがあるでテクとか凄いとは思ったけど、なんか駄目で二番手とか言われていたSAXONとかGirlschool(来日公演観に行く)なんかの方が、なんかしっくりきたのは事実。

なんかこの辺のニュアンスを表現するのが難しいのですが、モーターヘッドAC/DCのヘヴィではあるがR&Rなサウンドが気に入った要因かもしれない。

この表題曲のアルバムは日本発売は初で二作目なんですが一時期よく聴いて居ましたね、こういう分厚いサウンドは寒いときに聴くと暖まるんだ♪ヤンピーのふさふさ毛みたいにね。

12月も宜しくね♪

Saxon - Wheels Of Steel



あなたが選ぶBEST5 第21弾  鮎川誠の投票もお願いします!!