気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶヴォーカリスト(歌手)BEST5  結果発表Part2 21位~30位



いつもこの曲しかぱっと浮かばんけどさ、他の曲忘れたわ。中坊の頃カヴァーデイルよく聴いていたんだけどさ、ハード勢の中でもブルージーなVoが魅力。


29位 70万票 ニルソン


この人と言えば脊髄反射的に「真夜中のカウボーイ」ってのは改めないとね、鋭意勉強します。名曲。


28位 80万票 ジョンライドン





アルバム、メタルボックスが出たときは衝撃でした。ある意味俺らの中ではPUNK以上の衝撃があったのがその後のポストPUNKの動き、他のランキングでこの人がBESTヴォーカリストに挙がることはないであろう、少し俺もこのアナキズム唱法は真似したもんだ。


27位 90万票 カート・コバン


このSNLの映像は友人の家で見せられて、鳥肌が出た。
もう後追いでコベインが自殺した後でしたが、何故?当時のティーンに熱狂的に迎えられたかが少しわかった、前述のライドンと同じくヴォーカルは技術云々ではなくその情熱や、熱いほとばしりを感じさせられるものに多くの共感が得られるのも確か。



26位 100万票 ハウリン・ウルフ



多くの英国ミュージシャンやバンドに摸倣、カヴァーされているブルーズ偉人。
芸名かもしれんが格好良過ぎるNAMEじゃないか!!



多くのRockミュージシャンに摸倣、影響を与えたブルーズ偉人。
この奥行きのあるドスの効いたヴォーカルはまさにGodfatherそのものである。


24位 300万票 エディ・コクラン


イメージ 1


このガラージサウンドはMODSやPUNKに多大なる影響を与えたであろうと思える。


23位 400万票 バディ・ホリー



この人もRock以前のポピュラー黎明期に活躍した偉人、未だに後進に大いなる影響を与え続けている。



彼らの出現は少し驚きでした、ロッカビリースタイルではなく更に激しいパンカビリーと称された。ヴォーカリスト、セッツアーは幅広く今現在も現役だ。


21位 600万票 マークボラン



俺に俺たちにBoogieを教えてくれた特撮マニア。
この曲は思い入れがあって学生時代、遊んだバンドで一生懸命カヴァーしたんだ。

Part3に続きます。