気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶヴォーカリスト(歌手)BEST5  結果発表Part3 11位~20位




20位 700万票 デビッドボウイ

                                                           

俺の中ではデイヴ・ボウイーとジェームズ・ディーンがダブる部分がある。
それはコンプレックスの塊でありながら、ある意味それを武器にして演じパフォームしたシンガーだったり演者だったからだ。この曲はPUNKSにも支持された。
個人的にはこの曲が印象深いけどね。


19位 800万票 エルビスプレスリー


イメージ 1



あなたは王様とかKINGとかいう名詞を聞いて、何を連想する?俺はシンガーでいえばこの人だな。間違えても殿様キングスは思い浮かべないなってこともないか(笑)


18位 900万票 トムウェイツ


あなたはしわがれ声と言えば誰を思い浮かべますか?俺はこの人が筆頭株かな?
因みに日本でもフォロワーが多く、酒で喉を潰したりしている。この人はナチュラルに出せるんだろう。






17位 1000万票            Levon Helm



リヴォン・ヘルムってミュージシャンはドン・ヘンリーなんかと同じく天才だと思う。
リンゴ・スターもそうだが、ドラム正確に刻みながらリードVo取れるだけで俺の中では天才と思うもん、とんでもないです。トーシローの意見ですが。

16位 1100万票 Aretha Franklin


根底がゴスペールにあるソウル系歌手は総じて段違い平行棒にレベルが高い。
技巧だけで行ったらスーパー王者級である。

15位 1200万票 ビリージョエル


ビリー・ジョエルの来日公演観に行ったけど、徐々に観客が盛り上がる雰囲気(昔の大阪府立体育館)が凄い良かったね、とにかく巧いです。

14位 1300万票 ボブ・ディラン

イメージ 4


御大が単なるだみ声で歌うミュージシャンだと思う人はまったくもって聴きこみが足りない、30枚はオリジンアルバム購入して聴きまくれ!!何かが見えるはずだ。

13位 1400万票 ルー・リード

イメージ 2




アングラとポップのはざまで地獄から帰還した男。ギターも巧いが意外にヴォーカルもイケるのよね。



12位 1500万票 ミック・ジョーンズ(クラッシュ)


イメージ 3



俺達がバンドしていた中でやたらヴォーカルをバンマスのリードギターにカヴァーでミック・ジョーンズのヴォーカル曲を歌わせていた、彼氏曰くジョーンズのギターとヴォーカル、作曲能力を評価していた。俺も同感、クラッシュは彼なしにあり得ない。


11位 1600万票 ボブ・マーレー


イメージ 5


個人的にはベスト・ヴォーカリストと言うより音楽偉人の一人だ、俺にとっては。
この曲のカヴァーは大体、レゲエフェスで盛り上がるんだ。

BEST10は夜にします、今から新年会なんでね。