気ままに気楽に

今日も息をしています

2018年元旦 1月1日はおくまんで食した♪


俺の近所で元旦から営業している店はコンビニ以外にない。

だが唯一つ居酒屋おくまんが開いているので元旦の夜、食事した。

イメージ 1

よく最近はインスタ映えとかインフルエンサーとか気持ち悪い輩が多い、ろくに食べもせず呑みもせず、買いもせず自分自身に酔うというのね、Youtuberも同類。俺にはよくわからんわ。

イメージ 2

まず瓶ビールね、中瓶2本。ワームン人生はあんまし呑めんいうから半分ほど呑んであげた。
途中からカルピス酎ハイ?なんて可愛い乙女みたいなジュース呑んでたわ笑うで。

イメージ 3

今回は先日までの予約ではなく当日予約で席だけ確保していたから単品で頼む。

刺し盛り7種、天ぷら5種盛り、焼き鳥5種盛りくださいな。あと、おくまんサラダ(海鮮サラダに変わっていた)、牡蠣フライね。

イメージ 4

天盛りきたけど、エビ天がなかったのでワームンは不服そうであった、獲れなかったんだろうな。

イメージ 5


海鮮サラダ、コレが美味いんや。此処の名物ね。

イメージ 6

牡蠣フライ到着、ホントは俺は酢牡蠣やナマコ酢が好物なんだがそういうのを出す居酒屋はなくなった。むかーし20数年前西宮住んで居たとき、よく仕事の打ち上げで食べたんだけどね。

イメージ 7

刺し盛り到着、少し鮮度に欠けていたかな?まあでもまずまず。

イメージ 8


手羽先付きの焼き鳥盛りが来た、まあ居酒屋はこのくらいの味でヨカでしょう。

イメージ 9

ワイはルービ呑んだ後はポン酒の熱燗にした、やっぱ温もるわ。

イメージ 10

締めに鉄火まきを頼んだ、あなたは巻きずしで何が好き?ワイはてらいもなく鉄火と即答する。美味い!!

イメージ 11

シジミの赤だし、うーむなかなかいけるわよ。

これで二人で6千円ちょい。はっきり言って呑み放題コース(一人3500円)より得かもしれない。

よく店員さんが言うには酒をそんなに呑まないなら単品のほうがお得ですよって言うんだけどそうなんだよね、俺も冬はそんなに夏ほどルービ呑まないしさ。久々に麒麟のラガー呑んだけど苦みがあったけど美味かったな。ビール呑んでるって実感がしたよ。

イメージ 12


17時過ぎに店入って出たのが1時間後くらい、もう真夜中と同じ街並みになっていた。俺の脳内ではこの曲が流れていた。

ARB / さらば相棒



ARBって居酒屋に似合うSONG多いような気がする。

この曲も例の三宮でBARしている彼氏がリードシングしていたバンドのカヴァーで知った。すげーオリジナル!!と当時は驚いたもんだ(笑)