気ままに気楽に

今日も息をしています

明けまして相当遅れて伯父の処に詣でしたんだ♪



もう今日は2018年1月12日。あと2か月すればおふくろの三回忌で、父親が亡くなってから9年になろうかとしている。

いつもの年なら正月三が日以内に寄る伯父さんの家(スナックをしている)に寄るのだが今年は年末年始の予定があって、俺自身もワームン人生も肺炎を昨年こじらせたということで挨拶が遅れた、隣町の板宿なんだけど今の家に引っ越して一駅以上家が離れたというので、こっちももう若くなく機動力もなくなったので、正月の挨拶が今日12日になってしまった。

伯父さんは俺の亡き親父と誕生日が元日で1年違い(昭和5年生まれ)で、だいぶんもうろくはしたが元気ではあった。おふくろとは2歳違いかな?伯母はまだ若いって言っても70代ですけどね。

親父が元気で俺も若かった時代は此処で正月2日からワッショーイって島唄歌ったりしたもんでした。もうどんちゃん騒ぎ毎年していたと思う。

で俺の親父が伯父に絡んだりしたりとかね、毎度おなじみの光景で皆元気でしたけど。俺と1歳違いの従弟(KINKSの初来日LIVE、一緒に観に行った)とかガンスケ呑んで騒いだりしたもんでした。

明後日、日曜日は伯父の88歳のお祝いで店の常連客が25人集いし宴会がある、狭い店なんで立ち見になる人も出るそう。

米寿?になるのかな。俺も何も下げるのもあまりにもなさけないから灘の銘酒、剣菱をワームン人生に持たせて少しすぐ呑んだ。

久々になんか下げて、親戚の家にいった気がする。相変わらず俺もワームン野郎だけどさ。

伯父さんはなぜか?俺たち二人を観て泣いていた。特に俺の兄貴は伯父がなかなか子供が出来なかったこともあり、初孫みたいなもんで凄い可愛がっていたからね。

俺は猫のような扱いで同じく可愛がってもらった。2年前息を引き取った18年生きた飼っていた茶トラの猫の生前の写真を額縁に入れて、店のカウンターに飾っていた。なんかしらんけど俺も身内や親戚や数少ない友人も少なくなっていく中で胸が少しだけ、キューンとなりました。

イメージ 1


伯父さんは持ってきた剣菱の一升瓶を半分は空けた。

俺達が訪ねる前に別の剣菱を呑んでいたのにも関わらず。

100歳まで生きていて欲しいね、とりあえず仲が良かった俺の両親の代わりに。

まあ、なんだ従弟は風邪ひきで寝込んでいたみたいだけど、ハードRockギター少年だったんで高校時代遊びに行ったときに、The WhoのLive at LeedsとこのZep Ⅱを聴かされてZepといえばⅣというおれの認識が崩れたのには感謝している。

The Whoは俺もわかっていたけど、こっちが強烈だったね♪

Ramble On - Led Zeppelin



他の人からしたらZEPはⅣやらファーストだろうけど俺の中ではこういう音との出会いがあるんでⅡが重要アルバムにあるんだよね、少数派だろうけどさ。

今度、2018年の年内中に不義理にし過ぎているので伯父の米寿祝いがてら、島唄でも歌いたいとは思っている、バタヤンヴァージョンで♪