気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたは出前の皿を洗って返しますか?



イメージ 1

ワイはここ6年の間に2回引っ越ししています、色々事情があってね。詳細は長いことお付き合いさせていただいているブロガーならご存じであろう。

ただ同じ神戸市の区内に引っ越ししたので出前を(大衆中華)をとる店は変わらず配達してもらえます。

阪神タイガースを弱虫集団から野村克也氏、先日惜しくも逝去された星野仙一氏が常に優勝を争える集団に変えてくれました。

その星野氏が大好きな料理にこのオムライスだそうでワイも好きなんでありますが、タイガース監督就任2年目にして優勝、もう一歩で日本一に導いた闘将の思い出は我々、タイガースファンにとっては永遠です。

新興球団、楽天イーグルスを上記と同じパターンで日本一に導き、東北震災の被災者に勇気を与えた野球偉人でもあります。

ところで出前なんですがワイは今日もしんどいからいつもの店に出前頼んで、オムラーとワンタンを頼んだんですが、此処でまあNET上でも俎上にあげられているネタかもしれんけど問題提起します。

あなたは出前の皿やお椀を洗って返し(玄関先に置くなど)ますか?それともそのまま食い散らかして放置しますか?綺麗に洗って返しますか?

ワイはまあ外に出して、一応ポリ袋に入れるので衛生上問題があるから食い散らかしたままにはしないが洗いません、水道でゆすぐだけで返しています。

何故か?高校生の頃中華飯店の出前のバイトを(当時時給500円とか?)半年ほどしたことがありますが、まあその得意先、雀荘、ゴム屋(ケミカルシューズ工場)、ほぼ24時間稼働している工場などの得意先で、店長に言われて出前したついでに前回の出前の皿、回収してこいと言われてまあ100パー近い確率で食い散らかした汚れたままの皿を回収するのがほとんどだったからだ。

だから出前というのは、まあむかーし住んでいた家でよく出前をとる寿司屋とかうどん屋で返す時に、当時父親が洗わんでええそのまま返しとけと子供の頃言われたが、コレはその皿や鉢はあくまで店側の所有物であり、手を付けるモノではないという意味合いだったように思うのだ。まあそういう過去があるから洗わない、水で流す程度にして返すしそれ以上しない。ただ残飯は(残すことないけど)捨てますけどね、スープとかは。あなたはどうですか?

ニッポン無責任野郎



あなたが選ぶ洋画BEST5の投票もお願いします!!