気ままに気楽に

今日も息をしています

矢沢永吉 TWIST ずっとあの時のまま…





パクリ企画の第2弾の楽曲名しりとりは合計59曲にのぼりました。



イメージ 1



44曲目は矢沢永吉 でずっとあの時のまま… です。

俺達周りの世代でヤンキーで矢沢ファンって居ましたけど、俺はそういうのではなくバンドのCAROLとソロ初期がこの人はよくて、正直1980年代以降は興味がない存在でした、それは今も同じ。

CAROLやソロ初期はRockを感じさせたけど、成り上がってしまって以降はなんというのかな?正直世界進出!ってことでYAZAWAとかってドゥービーをバックに、英語でSINGするあのアルバムが、全然巻き舌の独特の歌唱がなくてこれでもうこの人は聴く必要ないなという感じでした。正直失敗したし。

好んで好きで聴くジャンルではなくなったけど、パフォーマンスというのかパフォーマーとしては評価している。

それとどうあれ自分が音楽で身を立てたというのがあるから、その音楽や音作りに対するこだわりは貴乃花親方の相撲に対する想いと情熱となんら遜色がないので、たまにWOWOWで生LIVE中継なんかしていると見入ってしまうのだ。

音楽好きに歌謡Rockとかいわれつつも邦楽Rockを世間認知させた功績は大きいと思います。久米宏司会のザ・ベスト10に頑なに出演しない姿勢とかよかったですね。

ミュージシャンやバンドはバンドはTV番組なんか出なくても、本当にイイ曲を作りレコードセールスがあってON AIR、LIVEが満員御礼札止めになればイイんだって考え(ほかにもTV出演しないバンドやミュージシャンが居ましたが)は当時、共感したし真に優れた音楽はTVの制約された世界で表現は出来ないという姿勢はよかったですね、未だにそういう部分や考えのある人の様には思える。TVに出るなら俺が放送内容を理解して納得したのにしか出んよという処が良かったですね。

80年代以降は何もしらないけど邦楽レジェンドシンガーの一人であることには間違いない。