気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5プレイヤー  ギタリスト  結果発表 Part1 29位~21位


ベストギタリストの結果発表です。


29位 100票 なぎら健壱

イメージ 1



江戸っ子?の粋な部分と美味い居酒屋の案内人と軽妙な語り口でありながら、芯が通ったフォークミュージシャンという印象、中川五郎と共通項が多いわね。

28位 1000票 ジョーン・ジェット

イメージ 2


ロックンロール姉御と言えばこの人が筆頭株であろう、ラナウェーイズという色物に観られがちなガールズバンドから、ソロになり本領発揮。未だに現役?恰好宜し。


イメージ 3


この人と言えば「哀愁のヨーロッパ」とピーター・グリーンのカヴァーではあるが個人的にはWoodstockの演奏に尽きます。アルバム単位で聴いていないので鋭意勉強、今後します。ラテン・Rock?ってのが俺はイマイチ分からんのだよね、、、、、カルロス・サラテとかメキシコの強豪ボクサーとか知ってるけどさ、チカーノの音ももっと深い要素があるのでこれからの課題かな。Woodstockの映像を初めてフルで観たとき、この人とリッチー・ヘイヴンスは強烈でした。

26位 1万票 パコ・デ・ルシア


イメージ 4




またまた俺の勉強不足で申し訳ないが、ラテン、フラメンコギターなんてのも非常に奥深そうである。鋭意勉強しますこの辺も、リズミカル!!

25位 2万票 ドク・ワトソン



イメージ 5


ドク・ホリディなんて西部劇のガンマンなら知ってるが、こういうミュージシャンはほぼ知らない、鋭意勉強します。ブルーグラス、フィンガーピッキングなどなどフォークでありながら後世に多大なる影響を与えているであろうギタリスト。

24位 3万票 エリック・クラプトン


イメージ 6


言わずと知れたRock者でなくても知ってるギタリスト。
ただそのオリジナリティのなさに批判も多い。個人的にはソロ時代のレイドバックなんだがそれもJ・Jケイルだし、、、、、、、なんなんでしょう。。。ちょっと辛いけどディランやロバートスンとの共演や共作?はなかなかに素晴らしい。

23位 4万票 ジョニーサンダーズ

イメージ 7




本物のジャンキーロッカーである、チューニング外れてても何とか様になるその演奏スタイルはなんというか?どPUNKと言えよう、ギターは技術ではない雰囲気って感じ。セーガクの時にバンドでカヴァーして遊んでいたから思い入れが個人的には凄いある。

22位 5万票 ブライアンジョーンズ

      

イメージ 8


この人はギタリストしてた、今現在のギタリストからも評価が高い、俺はよくわからんけど。。。。。ECと同じくオリジナリティのないギターでブルーズマニアではあるが色んな音の実験(インド音楽シタールなど)をしたのはマニアには堪らない部分なんでしょう。

21位 6万票 モッズの苣木寛之


イメージ 9






俺は若い頃、Modsの苣木や北里に顔が似ていると言われたことがある。
というわけではないが、バンドしててカヴァーしてたからね、思い入れ凄いありますねこのギタリストも。実際LIVE修羅場なんだけど凄い巧いんだよね。

Part2以降は明日以降になります!!