気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5プレイヤー  ギタリスト  結果発表 Part2 20位~11位


続きます。

20位 7万票 プリンス


イメージ 10


この人はマルチプレイヤーで天才だったと思う。個人的にはデビュー直後が一番好きで11PM今野雄二が第二のジミヘンとかブラコンの最高峰と最大評価した半裸に燕尾服で演奏していた時期が、PUNK的でもあり凄い格好良かった。80年代はプリンス、マイケル、マドンナの時代でもあったがマイケル、マドンナが善の印象に対して悪の華という印象を植え付けた部分は流石と唸るしかない。

19位 8万票 スティーブン・スティルス

イメージ 1



この人に関しては自分の中では盟友ニール・ヤングと喧嘩したり、一緒に活動したり永遠のトムジェリみたいな関係、そしてこのアメラグの格好かな?リズムギターが心地よい。


18位 9万票 ブライアンセッツァー


イメージ 2


この髪型をして学校に行ったら、横浜銀蝿みたいな奴が居ると古典の先生に言われた。旧世代は何もわかっていないなぁなんて馬鹿かりし性春時代を想い出す。
80年代にロカビリーをより激しくパンカビリーなる言葉で広めた第1人者、メチャGuitarも正確で巧い。

17位 10万票 ロバートジョンソン

イメージ 3


この人に関しては生誕も含めて謎が多すぎるが、今現在に連なるポピュラー音楽の始祖のような存在であることは間違いない、意外に軽快で軽いギターでもある。しかし、、、、、なかなか真似できんよ。

16位 20万票 チェットアトキンス

イメージ 4


この人も伝説のギタリストの一人ではないだろうか?カントリーとロックンロールの橋渡しをしたともいえるそのギタースタイルも後継に多大なる影響を与えているだろう、鋭意i勉強します。

15位 30万票 ROBERT QUINE



イメージ 5


あまり馴染みがないギタリストですが、リチャード・ヘル&ヴォイドイズからキャリアを始めたPUNKギタリスト、俺の中ではルー・リードとのLIVEが印象深い。ECみたいに弾き過ぎないけど超絶テク。

14位 40万票 マイク・ブルームフィールド


イメージ 6


俺の中ではアル・クーパーと一緒の肖像画みたいなスーパーセッション?の印象が強いギタリスト。ホワイトブルースとかってこの時代イマイチなのが多いがこの人は別格に宜しいな。

13位 50万票 ジェリー・ガルシア

イメージ 7


個人的にはテクニークだけでは世界最高峰のギタリストであろう、共演したミュージシャンを食ってしまうその影響力は凄い、未だに信奉者の多いプレイヤー。

12位 100万票 チャックベリー


イメージ 8




ミスターR&Rでピアノの鍵盤のようにギターを弾きだした発明家でもある。
俺が洋楽で一番最初に知ったミュージシャンであるくらいだから世代、人種超えた永遠の音でもありギタリストだ。

11位 200万票 ジョージ・ハリスン

イメージ 9



ギターを弾きながらのSSWの中では最高峰の一人だと思う。一番ソロビートルの中でいろんなことを試している音楽冒険家でもある。

最終回もお楽しみに。