気ままに気楽に

今日も息をしています

なんで未だに1週間しか予約録画出来ないのか?



イメージ 1

我が家のTVのCS放送の予約画面である。

俺はおおよそ地元のTV放送が共聴からケーブルTVに移行して、20年近くなるがそれ以来引っ越し先でもすべてケーブルの有料放送を加入しています。

ケーブルの有料TV放送(当時はアナログ)開始からBSの有料放送WOWOWも加入して偶に生放送を観ますが、ほとんど録画しまくって観ています。

地上波は何度も言う通り、阪神タイガースと某公共放送とは言えんTV局のニュースしか観ません。

WOWOWはデジタル化されてから予約録画が40日前から出来るように今はなりましたけど未だにCS放送は1週間しか予約録画の幅がない。

これってアナログ時代と変わらんじゃないか?とも思う。

最盛期?3台のデッキにそれぞれTVに繋いで同時録画やらダビングしまくっていた時期がある。毎週録画機能とかもそれはデッキサイドの機能でTV局側からの情報とかではない。

AIうんちゃら言う前に俺みたいに今ならHDD録画して「前略おふくろ様」「戦えマイティ・ジャック」「高倉健のならず者シリーズ」「キューポラのある街」「8・1/2」「おたずね者キッドブルー/TV初公開デニス・ホッパー主演」なんてのを観ている俺からしたらなんでやねん?ってのがある。電波の専門家じゃないんで帯域の問題なのか?何なのかわからんけど30年以上前の予約録画と基本変わらんじゃんってのはある。

地上波は民放含め、大事件や大災害があった場合放送休止になるから(観ないから関係あらへん)、難しいだろうけどWOWOWに出来てCS放送に出来んことないやろ、だってアニメはアニメ、洋楽は洋楽、洋画は洋画、邦画は邦画、野球、サッカー、格闘技、国内ボクシングと放送するジャンルは各局で決まってるから出来ないはずはないわけだ。

有料放送でこのていたらく゚ですから、そりゃTV観ないわな若い人は。それとTV嫌いな人は。TVマジで終わりコンテンツ街道まっしぐらね。

ARB / 喝!




あなたが選ぶBEST5 ベーシストの投票もお願いします!!