気ままに気楽に

今日も息をしています

紅ショウガ天ぷらとは?



イメージ 1

この赤丸で囲んだ天ぷらはなんでしょう?

コレはなんかNETによると大阪名物ってなってるけどなんでもかんでも大阪名物にするなよな。

神戸でもむかーしからあるわいな。

たこ焼きやお好みもそうなんだが大阪人は主張が強い、その割に口先だけの奴が多かった俺の経験上。ただ数少ない本物は居ますけどね。

神戸人は大体、俺もそうだが無口で自己主張しないほうなんや(ほんまかいや?)。

関西って言えば大阪!!って言うけど俺の中での大阪はローカルではあるが近畿全域を中心とした寄せ集め文化が多く、その地に根差したものは少ない。

コレもその一つだ。ただ大阪人のエロ話からこう笑いにつなげる話法は流石やなとは唸るときはある。

誤解の無いように言えば俺はばかしやさんまみたいなくだらないおしゃべり男や女が嫌い(アイツは奈良人やけど)なだけなんやけど、こう声高になんでもかんでも大阪ナンバーワンって主張するのが鬱陶しいだけ。まあ食に関しては特に南大阪は味もそうだが、リーズナブルな処があるのは認めるがね。

この天ぷらは癖があるので食べる人を選ぶけど、俺的にはOKというか酒呑みや米っくいには欠かせん食材だわね。

関西人以外食べないのはホルモンなんかと似てるわね、それとも最近食べてるのかしら?まあどうでもいいけどさ。

ちょっと癖のあるこういう食は音で言うとこういう渋みである。

Muddy Waters & Howlin' Wolf - Red Rooster

  

あなたが選ぶBEST5 ベーシストの投票もお願いします!!