気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5プレイヤー  ドラムス Part2 29位~21位


続きます。

29位 1万票 サンハウス浦田賢一

             
イメージ 1

    


めんたいビートが席巻した時代、やはりその番長、親玉ともいえるサンハウスはジャパニーズRockにおいて評価が高い、当然リズムセクションも同様。


28位 2万票 村上ポンタ秀一

                      
イメージ 2

   


ジャパニーズ・セッションドラマーの最高峰の一人と言えよう、この人がポリースのドラムの特異性を解説してたむかーし見たBS放送の番組は、エイトビートもろくに刻めない俺でもわかりましたわ。

   
       

27位 3万票 フィル・コリンズ

               



イメージ 3

    

俺、20代前半時代に友人の彼女にコイツに顔が似てるって言われたことあるのね、その子は天然な人だからどうでもよかったけど、男なら激怒してたろうな、若禿って言われているようなもんだぜ。



26位 4万票 レニー・ホワイト


イメージ 4


個人的にはよく知らないが仕事としてマイルスやら、フレディ・ハバート、スタン・ゲッツと仕事してるので凄腕ドラマーではある。鋭意勉強します。

25位 5万票 グレアム・エッジ

             
イメージ 5

                    



ムーディー・ブルース在籍だったドラマーとのことですが、このドライヴ感漂うタイコは他のパートを安心させる安定感だ、鋭意勉強します。

       

24位 6万票 アラン・ホワイト

イメージ 6
     

最強プログレバンドの一つ、YESのドラマー、各人の演奏能力の高さはド強烈だが、この人のドラミングも強烈だ!

23位 10万票 ミック・フリートウッド

               


イメージ 7


俺の中でそんなにブルーズRockって一部しかあんまり評価してないんだけど、MACは別格の一つ。ピーター・グリーンは、もちろんだがこの人のリデュムが素晴らしいのもあるのだ。

22位 11万票 アルフォンズ・ムーザン

イメージ 8


ウェザー・リポート関連、フュージョン関連は超絶ミュージシャンが多いがその中の一人であろう、正確無比でパワフル。鋭意勉強します、ドラムスは未だ見ぬ強豪的なプロレスラーなプレイヤーが多いのだ。


21位 12万票 スチュワート・コーポランド

イメージ 9



多くの名人プレイヤーからリズムが独特、変態的と評価されるドラマーである。ポリースの快進撃を担ったリデュムの持ち主と言えよう。

Part3も宜しく。