気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶベストプレイヤー   キーボーディスト、ピアノプレイヤーBEST5



今度はいわゆる鍵盤楽器プレイヤーのBESTと行きましょう。

俺がとりあえず数多い中から凄いと思ったのはこの5人。

イメージ 1


キース・エマーソン、なんかキースって名前の人名手多いですね。俺の今の職場で部門は違うが神戸大卒業で英語べらべらの年長の方が学生時代、甲子園でEL&Pを観に行って公演ラストに聴衆がグラウンドになだれこんで、凄い騒ぎになって翌日の新聞記事に出るほどだったらしい。VIVA1970年代初頭である。とにかく超絶プレイヤーの一人、ローリー寺西も認めてますね。

イメージ 2


ピアノといえばこの人を思い浮かべるファンも多かろう、ズラだろうが、同性愛者だろうが、変態ファッション男だろうが本質はRockな人なんだ、エルトンは♪
映画「フェーム」でシンガーソングライターを目指してる若い学生が俺はエルトンのように大成功して大金持ちになるんだ!って台詞があるくらいで日本と欧米の認知度にかなり差のあるミュージシャンである。

イメージ 3


俺が初めて自分の稼いだ銭でレコードを買った外タレでかつ初めて観た外タレミュージシャン、というわけで思い入れが強い、ストレンジャーなんか2曲目にかかったときは感涙モノでしたね。煙っぽいアスベストむき出しの昔のぼろい大阪府立体育会館は大R&Rパーティー会場になったね。

イメージ 4


ジョンって名前の人も名プレイヤー多いよね、向こうじゃ太郎や一郎みたいな名前か?パープルの実質的音的リーダーは俺はジョン・ロードだと特に初期は思う。晩年の貫禄あるビジュアルもヨシ!

イメージ 5




この人が俺の中では何というかこういうサウンドの鍵盤奏者の元祖であると勝手に解釈している、足で弾いたりするし最期はピアノ燃やすんだぜ、色んなRockバンドなんかに模倣された偉大なるミュージシャン、ジェリー・リー・ルイス

他にもリトル・リチャード、ビリー・プレストン、イアン・スチュワート、レイ・チャールズなどなど、この分野も多士済々の凄腕揃いですがとりあえずはこんな感じで。

あなたが選ぶベスト・キーボード、ピアノは誰ですか?

一応5人ですが5人で足りない場合は何人でもイイですが50人とかは止めてくださいね。一応期限は6月初旬とします。

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!

コメントをお待ちしています♪