気ままに気楽に

今日も息をしています

たま   方向音痴



いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢199組が登場しました。

イメージ 1


第50弾はたまですって、正直90年代邦楽はほとんど知りません。

ただ三宅裕司司会のイカスバンド天国みたいな番組はなかなか(関西では観れなかった?と思う)アイディア的には当時、HITしたように思う。

80年代のお笑い勝ち抜き合戦みたいなスタイル、もしくはたけしの冠番組で「ダンス甲子園」とか後の格闘技K-1とかの勝ち抜き試合スタイルも含め、面白い時代ではありました。

個人的には、格闘技のような勝敗が着く類と音楽やダンスや演芸を審査するのも俺の中ではOUTな部分なんだが、そこで成績がよくなくてもレコードセールス、もしくはLIVE観客動員が多くなれば、勝者なわけでそういう番組自体、バンド、ダンス、演芸、格闘技など高校野球とか正式な全国大会がないジャンルで頑張っている連中の頑張れる指針になったような気はします。今、そういう夢を持たせる番組ある?メロリンQやってた山本太郎さん?

現状のTVの絶望的状況はどうしようもないが、まだこの辺くらいの時代までは幸せな時代であったと言えよう。

ところで神戸の人間は東西南北、西は中国地区、東は大阪、南は海、北は山なんで方向音痴が多くて俺もその一人、梅田やながーいこと行ってないが、渋谷新宿なんか行っても東西南北がわからないんでめまいが起きそうになる。


たま   方向音痴


この人たちはどういう趣向かわからんけど、たぶん?はっぴいえんど高田渡とかをリスペクトしているんだろうね。