気ままに気楽に

今日も息をしています

お持ち帰り弁当の王道とは?



あくまでワイの極私論なんで本気にしないよーに。

イメージ 1

ワイの遠い記憶が正しければ、ワイら地区だけかもしれないけど、一番最初に出来立ての持ち帰り弁当を売りだしたのがかまどやで、そのあとにほっかほっか亭や他ほっともっと(絶対買わない)なんかが出来た筈だ。

最近は我が街もNET通販なんかに押されて食品を扱う飲食店以外は壊滅状態で、コンビニやこういう弁当店も廃業するようになった、むかーし震災前は少なからず一駅近辺に5店舗以上はあったのが今や1店舗、2店舗しかなくなった。

神戸市の行政はアホばかりだから俺の住んでいる西神戸や反対の東神戸の繁華街には力を入れない、常に中心地の三宮ばかり開発して、失敗を繰り返している。

民間の会社でいえばとうに神戸市の自治体自体、倒産状態なんだけど知事も市長もドアホでなーんも考えていない。大阪、東京見習え!クズ!と言いたくなるわ。

まあそれはおいといて俺は日曜日休みの日は外食しない、何故って?地元の個人店はほとんど休みでチェーン店は開いているがどこも時間帯ずらしてもうるさい貧困層(俺もだが)のファミリーで満員で落ち着いて食事できないからだ。

ところで、このかまどやなんだけど、30数年前は国産のうな丼をを売ってたんだよね。俺大好きでした、美味かったし。腹は膨れなかったけど。

つーわけで金欠の特にこの時期は我慢して、焼肉弁当(590円)なんか食すわけさ。

20年以上前はほっかほっか亭も美味かったけど、落ちたね。かまどやは不変!!


弁当屋さんも仕事、ホント大変らしいけど、人気店は店長月収100万以上はあるらしいってね。