気ままに気楽に

今日も息をしています

今回の北大阪地震で思うこと



まだ余震が起きるかもしれないから早計ではあるが、今回起きた北大阪大地震についての戯言をしてみたい。

1995年、阪神大震災、2011年東北大震災などの犠牲者が多数出た巨大地震陰謀論者というか、そういう説を唱える人達からしたら人工地震であり、その主犯はあの国ということであろうってことであるが、もし?そうならば俺は玉砕覚悟で銭ためて主犯の処に行って自爆テロしたいくらいだ。なんせ阪神の時に幼馴染、親戚、元仕事仲間20人以上失ったからな、許せるかいやほんまやったらよ。俺も運がよかっただけですぐ近所の人も何人か圧死してたからな。

今回の地震は今のところ、巨大地震の割には人的被害は少なかったのと阪神の時のような二次災害の大火災(電気火災)が少なかったのが救いといえよう、もう一つは震度7でなかったこと。震度7以上の揺れというのは基本ないらしい、つまり最大の地震の揺れなわけだ。

ブロック塀の壁が潰れたっていうのも俺の震災当時住んでいた家の庭を囲うブロック塀もコンクリブロックをモルタルで固めてるだけで中に鉄筋の横筋や縦筋なんか入ってないから見事粉々に崩れてたわ、ただ高さは1.5mほどでしたけどね。民間の建物はそれでOKなんだろうけど、今回は小学校という公共の建物で高さ基準(高すぎる)と、鉄筋入れてないってでもそんなの全国に何万とあるよブロック塀ってメチャもろいからね、昔実践空手の演武でコンクリブロックを頭突きで5枚割るとかやってたけど、あんなもん俺でも手刀で1枚くらい割るわ、そのくらい中が空洞でもろいもんなんだ。亡くなった少女はほんと気の毒でならない。

ところでこういうニュースがNETに出ていた。

俺は個人的に思うにこの大阪市長の行動はOKやと理解する。こんな未曾有な大災害の時に学校長レベルの判断で登下校の決裁権なんか持たすなよ、ちなみに俺の地元(神戸市長田区)の近所の小学校は避難場所に指定していたろうけど登校させていなかったよ。この辺が経験の差かもしれないな自治体の。

この国の国体のありようは最低だが、大阪市長や府知事、元市長府知事の人は好き嫌いはそれぞれあるだろうが明確に即断する能力はあると思う。これを非難する輩はボケナスやで。ほんまの超大災害にあったらな、身がすくむしほぼ情報すべて遮断されるんやで、時間帯次第ではな。

出地はよくしらないけれどこの人たちはほぼたたき上げに近い人たちだろう、政治理念の違いとかは置いといて、3世4世議員で祖先が総理大臣やったとかいう口先だけの若造なんかとは人間の質が違うのと少なくとも、市井の民のことを考えて仕事しているなとは感じたね。今の兵庫県知事、神戸市長(官僚下がり)もサイテーで見習わんとあかんで。

Pearl Jam - Alive




1995年阪神淡路大震災の年の夏に神戸国際会館でLIVE予定だったパール・ジャムはチケット払い戻しさせず、会場を大阪フェスティバルホールで来日してLIVEしたらしい。その時にMCでVoのエディ・ヴェダーが言ったらしいのが日本人は素晴らしい神戸の人は素晴らしい、米国であんな大災害が起きれば略奪、暴動が起きたりするが冷静で尊敬するって当時毎週聴いていた深夜ラジオの放送で知ったのには涙腺が緩んだね。本物のRockってそういうもんじゃないのかな、俺はずうううーと聴いててよかったと心底思ったよ。今回の大災害の支援に既に大阪のFacebook友人が二人、行動を起こしている。素晴らしいじゃないか!!がんばれ大阪!!俺も微力ながら協力はしていきたい。