気ままに気楽に

今日も息をしています

信号に雀が数羽止まってた


イメージ 1


ある日の宿直勤務の帰りに地元の信号機の上にやたら雀が?止まっていた。

北大阪の地震の4日前だけど予兆とか、あんまりそれは関係はなさそう。

ただ信号機にこんなに鳥が集まるのはあまり観ないので思わずスマホでパチリ。

電線音頭ってのがあるくらいだから鳥も猫と同じように温かい処が好きなのかもしれない。

俺の中で動物で神秘性を感じるのが鳥なんだ。

何故、他の動物とは違い羽根があり大空を飛べるのか?ある意味身体能力だけでいえば人間なんかより遥かに上。というより人間は武器なけりゃ弱いからねー、その分、出来の悪いオツムだけ宇宙人?だかが与えたのかもね。

鳥のこういう少し不気味な絵を見せられると否が応でも思いだすのがヒチコックの名画。