気ままに気楽に

今日も息をしています

フトなんとなく思うトラックって世界一高い自動車ちゃうの?


せいぜい仕事で4tトラックしか乘ったことないおっさんの戯言です。

イメージ 1


日本に限らず世界の運輸を支えているトラックって滅茶苦茶、値段高いんちゃうの?って昔から思ってた。

大体が欧米や諸外国はどうか知らないけど会社がリースしてるとは思うんですが、こういう10t以上のドデカトラックとかバスとか滅茶苦茶高いんじゃないの?と思う。

流石に前面パネル、ジュラルミンと言うかまあダイアモンドみたいなロールスみたいな強烈なVIPカーは別格としてツンベやベンベなんか比較にならんくらい高いと思う。

スーパーカー並みの億単位の巨大トレーラーや重機の特殊車や戦車なんて1台数億円するんじゃないの?プラモでもタイガー1型とかキングタイガーとかドイツ戦車は人気があって、高かったもんね。

イメージ 2


当たり前に考えて並の4輪車よりタイヤはデカいし、多いし、太いし、ボディはデカいし、エンジンその他内部機械もすべてデカいので高くて自然だろう、そんなに滅茶苦茶大量生産できるものでもないし。

イメージ 3


俺自身、別にトラック運転手になりたいとは毛頭なかったんだけどプライベートで乘るクルマで一時期流行りもあったが4輪駆動のデカいランクルやらビッグホーンに乗りたい時期があって試乗もしたことがある。(小銭持ってたんよねその頃は)

それはなぜか?というとガキの頃に観たトラックは今みたいな顔が平板ではなくこうノーズというか鼻が突き出たスタイルが好きだったからだ、今のというかここ30数年以上前からのトラックのフォルムに興味はないし、何も魅力は感じないけどね。

なんかこういうの乗っていたらクルマ運転してるってより機械を動かしているくらいの感覚があるんでなんかイイんだよな。もうそういうのは今からは乗ること考えないが、若い頃は結構所有したかった。

ミニバンとかセダンとかハッチバックとかはむかーしから興味ないし、とにかくピックアップトラックジープ的な自動車ってなんとなく俺の中でRockを感じさせる乘り物なんだよね。

一番星ブルース




頑張れ、世界のトラックドライバー♪