気ままに気楽に

今日も息をしています

まだまだ暑いで~な夏にはざるうどんなんや♪



イメージ 1

此処がワイの近所と言っても少し離れている住宅街にあるうどん店かつまさなんや。
創業してまだ3,4年ほどだが地元のうどん店では俺の中では一番星。

イメージ 2

ワイはこの店のすぐそばの信用金庫に雀の涙の生活費を預金プールしているのでその駐車場はよく利用する、でそこにクルマを止めてこの店では食事します、全然利用しない信用金庫なら絶対そういうのしないよ。当たり前だけどさ。

イメージ 3

ここ数日はかなり神戸も過ごしやすくなったがまだまだ日中はギンギラギンに燃えるように太陽光線はまぶしく暑いね、ざるうどんくださいな卵かけごはん付きの定食で。700円。

以前にこの店で天ぷらうどんのセットでなんか50円多く勘定払ったらしく、店主が覚えていて女子店員に返しなさいと指示してたけど、此処はソロ客でもご自由にどこでもお座りくださーいって感じの愛相のよさと、接客態度が好感の持てる個人店なんだ。

ざるそばが何枚食べてもおなか膨れないから、おそらく俺の記憶ではこういうのは30数年前に出てきたように思う関西からね。むかーし大学の学食で食べ方がわからなくて素のままうどんを食べようとしたことがあって、周りの学生に笑われたことがあったな、ちょっと大阪人好かんタコって腹立った記憶がある。大阪の学校だったんで。

むかーしバブル時代はこのざるうどんは食べにくい店が多かった。切れ目を入れていないからなかなかうどんがだし汁に漬けれないのであんまり好きやなかったんやけど、最近はそういうこともなく頃合いに刻んでいるので食べやすくなりましたね。

村八分 / くたびれて




からしたら村八分とか山口富士夫って伝説の邦楽なんだけど、学生時代もよく寄っていた元町の中古店ハックルベリーに行って山口のソロアルバム試聴したけど、軽く聴こえて面白くなかったので買わなかった。友人のストーンズ狂は大絶賛してたけど。でも今更ながらこの人はやっぱり伝説で凄いミュージシャンだったと思います。

昔、馴染みの中古店の親父(オノヨーコ似)がジャックスやダイナマイツはGSとは違うな、別の方から来ているでって言ってた意味が理解できる。